京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up118
昨日:129
総数:878454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 修学自然教室 「クラフト 小枝のボールペン」

画像1
 けがの無いように注意しながら小枝をけずります。真剣な表情で作業しています。ナイフを持たないほうの手は軍手をしています。

6年 修学自然教室 「クラフト 焼き板」

 板に絵や文字をかいて仕上げます。満足のいく作品になったかな?
画像1
画像2

6年 修学自然教室 「イワナつかみ」

画像1
画像2
画像3
 選択活動2の「イワナつかみグループ」です。池に放流されたピチピチのイワナをワイルドにつかみ,さばいて,いただきます。
 ものの数秒でつかんだ子もいれば,数十分かかってやっとイワナを手にした子もいました。山に「ギャーギャー」という楽しそうな声(悲鳴?)が響いています。感謝して,美味しくいただきたいと思います。

6年 修学自然教室 「牧場体験5」

画像1
画像2
画像3
 牛乳で「カンパーイ!」

 牧場体験をした後,ここで絞られた牛乳は本当に格別です!

 自然の恵みに感謝!

6年 修学自然教室 「牧場体験4」

画像1
画像2
 牛も人も少し慣れてきて,仲良くなれたかな?

6年 修学自然教室 「牧場体験3」

 子牛に餌やり。
 かわいい〜!
 餌をあげたいのに,なかなか寄ってきません。怖がっているようです。
 やさしい眼差しでネッ!
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 「牧場体験2」

画像1
画像2
画像3
 選択活動の奥越高原牧場での「牧場体験」です。
お話を聞いて見学をしています。牛の搾乳嬢です。一度に6頭の牛の搾乳ができるそうです

6年 修学自然教室 「牧場体験1」

 さぁ今から牧場体験だぁ。
 行く途中,マムシがいて迂回しましたが,それも「自然」ということで,無事到着しました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 「クラフト」

画像1
画像2
 3日目の午前中は選択活動2です。「牧場体験」「クラフト」「イワナつかみ」です。
クレフトは「小枝のボールペン」と「焼き板」です。刃物を使ったり火を使ったりします。けがの無いように気を付けて活動します。

6年 修学自然教室 「清掃活動」

画像1
画像2
画像3
 朝食前の清掃活動です。2日間使った部屋をきれいに掃除します。普段の学校でも頑張っていることなので,そうじなんて,まさに「朝飯前」ですよね。
 今日は女子が部屋移動します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp