京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:110
総数:875838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 図書室の地図を作ろう!

国語の授業です。
図書館探偵団になって、図書室の秘密を捜査しに行きました。
普段からよく行く図書室だけど、じっくり見てみると、そこにはいろんな発見が・・・!
図書室の本が、本の種類ごとに並べられていることに気づきました。
そこで、どこにどんな本があるかがわかるように、自分だけの地図を作りました。
読みたい本を探すときにとても便利ですね!
画像1
画像2

2年体育 パスゲームに挑戦!

 今週から、パスゲームに取り組んでいます!チームで向き合って、「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」の挨拶は、とても気持ちよく立派です。でも試合となると、味方にパスしようとボールを振り上げたら、仲間は遠くにいすぎて届かないよう・・・。そんなふうに、うまくいかないことがたくさんあります。そこが、学習のしどころ!これから回を重ねるごとに、協力してパスをつないでいけるよう、技を磨いていきたいです!
画像1
画像2

2年生 町探検に出発!(3日目)

町探検も今日で、最終日になりました。
探検に行ったグループは、墨染郵便局、プラモデルワールド、トヨペット、畑、藤森神社です。
もうすぐ「すてき発表会」があります!そこで、子どもたちはそれぞれの場所で見つけた、たくさんのすてきを他のグループの人に紹介します!
来週から、発表会の準備に取り組んでいく予定です。

画像1

2年生 町探検に出発!(2日目)

2年生の町探検!
京都銀行、消防公園、上田米店、墨染保育園を訪問させてもらいました。
今日もたくさんの発見を学校に持って帰ってきたようです。
帰ってきた子どもたちの顔は笑顔であふれていました。
画像1

2年生 とんで まわって!

体育の学習で、「てつぼう」と「なわとび」をしています!
「てつぼう」では、まわったり、ぶらさがったりと、とても楽しそうに活動しています。「さかあがり」や「足かけまわり」などの難しい技にもチャレンジするなど、自分のめあてを決めて取り組んでいます。
「なわとび」では、2人1組で、友だちと仲よく、協力して活動しています。相手の跳んだ回数や跳び方を見て、よいところに気づいたり、アドバイスをする姿も見られました。
みんな、とてもいい顔をしています。
画像1
画像2

2年生 町探検に出発!(1日目)

生活科で、秋の「町探検」に出発しました。
行く場所ごとにグループに分かれました。
今日は、京都教育大学、西福寺幼児園、イズミヤ、チャコルマート、播磨屋、岸田商店、近鉄伏見駅のグループが探検に行ってきました。
それぞれの場所の秘密やすてきをたくさん見つけることができました!

画像1
画像2

2年生 英語で遊ぼう!

画像1画像2
Hello, Hello, Hello, how are you?
I'm fine, I'm fine, I'm fine thank you, and you?

お決まりの"Hello Song"を歌って、英語活動の時間が始まりました。
今回の学習では、ジェスチャーを使ってコミュニケーション!
Happy, Sad, Sleepy, Angryなどの気持ちを、体いっぱいに表現しながら遊びました。
授業の後半には、ジェスチャーゲームもしてたくさん楽しみました。

2年生。来週の町探検にむけて

画像1画像2
生活科の学習では、「町探検に出発2」という単元で、自分たちの校区のことについて勉強をしています。春に行った探検で見つけたこともたくさんありましたが、子どもたちの中から新たに知りたいこと・聞きたいことが出てきました。
もっともっと自分たちの町のことを知るために、もう一度探検に行きます!
今週は質問を整理し、インタビューの練習をしました。
子どもたちは早く探検に行きたくて、今からうずうずしています。

2年生。読書週間に・・・

画像1画像2
読書週間が今週から始まっています。
そこで、取り組みの一つとして、図書委員会のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしに来てくれました。
「こんな大きな絵本があるんだ。」と、子どもたちは絵本に食いつくように見ていました。高学年のお兄さん、お姉さんの読み方がとっても上手で、子どもたちも感心していました。お話もおもしろかったよ!
お兄さん、お姉さん。どうもありがとう!!

2年生 マットは友だち!

画像1画像2
今、体育の学習で「マット遊び」をしています。
子どもたちは、「前転をまっすぐ回れるようにがんばる!」、「後転でひざをつかずに回る!」と自分のめあてをもって、一生懸命学習に取り組んでいます。
活動の中で、「がんばれ。」「こうしたらもっといいよ。」と、とてもあたたかい関わりも見られました。
準備や片付けでも友だちと協力して、てきぱきと動いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp