京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:102
総数:877153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 スチューデントシティ学習 一日のお金

 会社が支払う,社員への給料・様々な経費・銀行への利息などを計算しました。
 会社では,いろんな費用が必要です。それを計算し,モノを売り,サービスを提供する。少しずつ社会の仕組みを知ることが出来てきました。
画像1
画像2
画像3

5年科学センター学習〜こちら子ども発電所!!

画像1
画像2
画像3
 電気を起こすためにはどんな方法があるのか実験をして調べました。
科学センターの先生から「導線と磁石だけを使って発電させてみましょう!」と課題が出されました。子どもたちは線をつなげたり,こすりあわせたりしましたが,なかなか発電しませんでした。しかし,先生から「なぜそんなに導線が長いのかを考えてみてね。」とヒントをもらうと,子どもたちはすぐに答えを見つけることができました。
 次は火力発電の仕組を利用した発電実験をしました。子どもたちは,蒸気によってプロペラが回転し,その力でコイルや磁石を動かすことによって発電される様子をじっくり観察することができました。

5年生科学センター学習〜みてみてアルテミア

5年生は24日(火)科学センター学習に行ってきました。
クラスごとに実験室に分かれて,テーマの違う実験や観察に取り組みました。
1組は不思議な生物「アルテミア」の観察をしました。
「ミジンコとは違うなぁ。」
「たくさんの足を動かして上手に泳いでいるなぁ。」
アルテミアはヨーロッパや北アメリカの塩湖にすむ生物で,恐竜時代よりも前から地球上に生息しているそうです。また卵が乾燥してしまっても,水分を与えてやれば幼生が生まれてくるそうです。
オスとメスの体の違いを観察したり,光にどのように反応するかを実験したりしました。そんな不思議な生物アルテミア。もっともっとくわしく知りたくなって帰ってきました。
その後,プラネタリウムで星の動き方についても学習しました。

画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その39 5日間終了しました!解散式

5年生が大きなリュックの中に思い出をいっぱい詰めて元気に(?)帰ってきました。解散式で終了です。楽しかったこと,うれしかったこと,しんどかったこと,おもしろかったこと…etc…いっぱいいっぱいお土産話があることでしょう。
5年生の皆さん,お疲れさまでした。
土日ゆっくり休んで月曜にまた元気な顔を見せてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その38 さようなら山の家!ありがとう山の家!

思い出いっぱい,さみしさいっぱい,感謝の気持ちいっぱいで,退所式を終えました。学校に向けて出発です!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その37 最後の活動です!キーホルダーづくり パート2

かわいいキーホルダーが完成しました!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その36 最後の活動です!キーホルダーづくり

いよいよ最後の活動です。
5日間の思い出をキーホルダーに詰めて持って帰ります!


画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その35 あと2回です…

朝食…バイキングもあと2回になりました。しっかり味わって食べます!
シーツ…使い終わったシーツを協力してきれいにたたんでいます。ちょっとさみしさも?…
画像1
画像2
画像3

5年山の家(5日目) その34 最終日です! 朝のつどい

 最終日の朝を迎えました。
今日の体操は,今までのふりかえり体操です。
最後の最後まで気を抜かず,元気に楽しく過ごします!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(4日目) その33 盛り上がってます!キャンドルファイヤー

 クラス対抗のゲーム大会が始まりました。
笑顔笑顔笑顔,笑顔がいっぱい。体育館が5年生と先生の笑顔であふれています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp