京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:110
総数:875870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 総合的な学習の時間 人から学ぼう Part2

画像1
画像2
「人から学ぼう」の授業で校長先生に「夢に向かって」のお話をしていただきました。
校長先生の子ども時代の話から教員になるまでの話と,普段聞けないような話を聞くことができました。
テニスで日本一を目指した話を通して,
「楽な道と困難な道があれば,困難な道を選べ」
「努力に勝る天才はなし」
「鉄は熱いうちに打て」
「自己を鍛えよ」
の4つの大切な言葉をいただきました。

6年生 総合的な学習の時間 人から学ぼう Part1

画像1
画像2
画像3
創作鉄板 空〜SOLA〜の船橋康宏さんをゲストティーチャーにお招きしました。
自分の夢に挑戦していった生き様から子どもたちは,たくさんのことを学びました。
夢を叶えるために努力をする大切さ,いろいろな知識を得るために小中学校でしっかり学習することの大切さ,若いうちに挑戦することの意味,など子どもたちに語ってくださいました。
子どもたちは,大人になるイメージをまた一つ得たように思います。

6年生 家庭科 パーティをしよう

画像1
画像2
画像3
みんなでホットケーキを作り,ゲーム大会をしました。

6年生はもうすぐ卒業です。
残りの日々,楽しく素敵な思い出をたくさん作って
最高の仲間たちと最高の卒業式を迎えたいと思います。

6年生 課外学習 キッザニア 最終回

仕事体験で学んだことを生かして,これからもいろんなことに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

6年生 課外学習 キッザニア10

画像1
画像2
画像3
約60種類のパビリオンがあります。子どもたちは,自分のやりたい仕事を選ぶことができます。

6年生 課外学習 キッザニア9

画像1
画像2
画像3
5年生のときにスチューデントシティで働いた経験もいかされました。

6年生 課外学習 キッザニア8

画像1
画像2
画像3
自分たちで仕事をしたDJや演技をCDやDVDで持って帰ることもできました。

6年生 課外学習 キッザニア7

画像1
画像2
画像3
あいさつの大切さや人を大切にすること,仕事の楽しさやきびしさも体験を通して学びました。

6年生 課外学習 キッザニア6

画像1
画像2
画像3
みんないきいきと仕事をしていました。

6年卒業課外学習 キッザニア5

自分で仕事をして作ったものを食べました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp