京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:110
総数:875887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生を送る会にむけて(4年)

今、4年生は「6年生を送る会」にむけて学年で合唱の練習をしています。
合唱で歌う曲は「友だち」
3部合唱のきれいな曲です。
中学校に行っても,小学校のときの友だちを大切に…そして新しい友だちをたくさんつくってほしいという想いとともに送ります。
気持ちが6年生に届くよう日々練習しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコって大切!!

2月7日(火)にエコ出前授業があり,地域の企業のみなさんが,環境についての授業をしに来てくださいました。

子どもたちは,自分たちの手で発電機のハンドルを回して電気をつける体験をしたり,風の力で電気をつける「風力発電」を実際に見たりして,電気の大切さを感じていました。

学習が終わった後には,
「電気を使わないときは消そう」
「できるだけテレビを見る時間を減らそう」
と話していました。

とてもよい体験ができました。

画像1
画像2
画像3

よりよい授業をめざして!校内授業研究会

 今月は,4年生で校内授業研究会を行いました。よりよい授業をするために,教員の授業力向上をめざして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

(4年生) 冬休みの間のくらしをふりかえろう

4年生では,総合の時間に「エコ」について学習しています。

17日(火)は冬休み前に学習したことをもとに冬休みに各自ができたこと・できなかったことをふりかえり,今後のエコ目標をたてます。

「エコバックを持っていく」「エコについての話をする」「使わない部屋の電気は消す」などそれぞれ,グループで考えました。

今回の学習をいかしてこれからも環境について考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1/2成人式!〜成人式のお手伝いをしてきました〜

1月9日は,成人の日。
4年生は「1/2成人式」ということで,成人式のお手伝いに行ってきました。
新成人のおにいさん・おねえさんに,
「ご成人,おめでとうございます!!」
と笑顔で声をかけながら,封筒を渡しました。
新成人の皆さんも,顔をほころばせて喜んでくれました。
中には「この仕事,自分もしたなぁ」という人も・・・。
「あと10年で,この子たちも成人式なんだな・・・」と感慨深いものがありました。

さあ!今日からは,後期後半!!
5年生まであと3ヶ月!!
学年目標どおり「パワフル」に進んでいきます!
画像1
画像2
画像3

4年生 「人と関わる」って素敵! 人権しおり配り

4年生は9日(金)に人権月間の取り組みの一つとして、全校児童とPTAの方々とで作ったしおりを、墨染駅・京都銀行・JR藤森駅・イズミヤの周辺で配りました。

はじめはそろ〜っと近づき、小さな声で
「これ・・・どうぞ・・・・」と言っていた子どもたち。

でもしおりを受け取ってもらい、
「ありがとう」「使わせてもらうわ」
など、いろいろな声をかけてもらううちに自信がついたのか、次第に大きな声で
「おはようございます!」
と挨拶をし、
「藤ノ森小学校4年生です。人権のしおりを作ったので、よかったら使ってください。」
と元気よく声かけができるようになりました。
そして、全部で1000枚以上あったしおりも、ほぼ配りきることができました。

終わった後には子どもたち同士
「去年配ったやつまだ持ってはる人もいたで!すごいな!!」
「大きい声で挨拶したら気持ちいいな!」
「ありがとうって言われるとうれしいな!」
と話し合っていました。

人と関わることの楽しさや、挨拶の大切さを身をもって感じることができた、とてもよい活動でした!!

寒い中,お手伝いいただいたPTAの方々,保護者の方々ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

4年生も ふしぎ発見☆科学センター学習

科学センターで科学の不思議を感じたり、エコロジーセンターで身近なエコについて考えたりしました。また、プラネタリウムでは、月の動きや星座の話を聞きました。
冬は空気が澄んで、星空がきれいです。月や星座を実際の夜空で眺めてみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 なわとび&鉄ぼう

今週から体育の学習で「なわとび」と「鉄ぼう」をはじめました。学習カードの工夫のポイントや友だちの良いところをまねして、たくさんできる技をふやしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科室の使い方を知ろう!!

4年生の理科では,水や空気・金属をあたためて,その変化を見る学習をしていきます。
そこで,今日は理科室の使い方やアルコールランプ・実験用カセットコンロの使い方について学習しました。
火を扱う際の注意事項について一つずつ確認しながら,安全に気をつけて学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 4−2・3 『さんぽで発見!! すてきな音楽♪』

 わたしたちは,さんぽをしていろいろな音楽を見つけに行きます。
 どんな音楽が発見できるかな?さんぽをしている時の手話にもご注目!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp