京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:90
総数:877266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

放送委員会 委員会活動中!

画像1
画像2
放送委員会がこれからの活動について作戦会議中です。

ますますみんなに楽しんでもらえる放送になるような、話し合いが行われました。
詳しい内容は近々放送委員会から発表があるでしょう!
楽しみにしておいてくださいね。

委員会活動 飼育委員会 ウサギとカモの小屋をピッカピカに!

 ウサギ小屋とカモ小屋をホースで水をかけてデッキブラシでゴシゴシ・・。
どちらも,とってもきれいになりました。毎日の活動もがんばっていますが,月一回の全員で行う大掃除で美しくなった『部屋』。ウサギもカモも今日はいい夢を見れるかもしれませんね。
画像1
画像2

癒されました!PTAコーラス交歓音楽会

 22日(土)午後より,呉竹文化センターにおいて,『伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会』が行われました。
 藤小コーラス部は,プログラム10番で「にっぽん昔ばなし」と「笠地蔵」の二曲を披露されました。しっとりときれいな歌声で,とてもよかったです。たいへん癒されました。
 交歓会なので,賞などはありませんが,私個人的には,もちろん“最優秀コーラス賞”です!お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

そうじ がんばってるで賞!

 黙々と…黙々と…
 一生懸命…一生懸命…
そうじをがんばっていました。
 写真は5年3組と6年3組です。
さすが高学年! ご苦労様!ありがとう!
画像1
画像2
画像3

なまずのナッチャん ごめんなさいね〜

 職員室前の大水槽に約40cmのなまずのナッチャンがいます。夜行性なので,いつもは筒の中でじっとしているのですが,今日は子どもたちの観察のために外に出てもらっています。非常に迷惑そうですが,チョイとご勘弁を!
 あと近頃姿を現しませんが,うなぎのウッチャンもいます!また,学校にお越しの際には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

理科クラブ  すごいぞ!空気の力!

前回の理科クラブは空気の力を感じようということで,
大気の力を肌で感じたり,風船がふくらむ不思議を体験したり,
真空状態を作った中に風船やマシュマロを入れるとどうなるかなどを
実験で確かめました。

大きくなるマシュマロに大興奮!
空気の力を存分に感じました!

画像1
画像2
画像3

国際クラブ 世界の遊びを楽しもう!

画像1画像2
4年生以上の子どもたちは、毎月1回クラブ活動の時間があります。
その中の一つ「国際クラブ」では、世界地図を使って国当てクイズをしたり、好きな国を調べてクイズを作ったりして、世界のことを学びながら毎回楽しんでいます。

10月のクラブでは、世界の子どもたちの遊びを3つ体験してみました。
写真はオランダの「おかしなポーズ」という遊びと、ミャンマーの「ライオン狩り」という遊びの様子です。「ライオン狩り」は全身を使ってするジャイケン遊びなので、子どもたちにも分かりやすく、とっても盛り上がっていました!

火起こしにチャレンジ!アウトドアクラブ

画像1
画像2
画像3
 秋も深まり,アウトドアクラブではマッチ3本を使って大きな薪を燃やそうとチャレンジしました。
 中には,15分で火が起こる班もありましたが,なかなか火が起こらない班もありました。新聞紙を下にセットし,その上に小枝をたくさん積み上げ,火を点け,そーと息を吹きかけました。
 次回の活動はもっと早く火を起こせるように工夫して小枝を積み上げたいと思います。

自分の学校を美しく! そうじの時間

 15分間という短い時間ですが,自分の学校,自分の教室を自分たちの手で美しくしようと一生懸命にそうじをしている人がたくさんいます。
 きれいな中で生活する方が,気分よく過ごせますもんね。これからも,みんなの手で美しい学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第21回深草ふれあいプラザ 始まりました!

 学校前の藤森神社で第21回深草ふれあいプラザが行われています。
 食べ物コーナーをはじめ,人権,健康,伝承遊び,交通安全…などなど,いろいろなコーナーにたくさんの人が訪れています。
 ステージの方では,午後から本校の合唱部が出演します。また,司会は,本校PTA本部役員の方々がしてくださっています。ご苦労様です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp