京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:110
総数:875858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生ありがとう! 6年生を送る会 その3

今日の会は,5年生が準備,進行,後片付けを一生懸命頑張ってくれました。
おかげで,とてもとてもとてもあったかあいステキな会になりました。
5年生ありがとう!これからはあなたたちがリーダーです!期待しています!
画像1
画像2

6年生 今までありがとう! 6年生を送る会 その2

最後に6年間の思い出の映像を観た後,全員で花道を作って6年生を送りました。6年生 今までありがとう!
画像1
画像2
画像3

感動あふれる一時間! 6年生を送る会 その1

3校時に「6年生を送る会」をしました。各学年今までの感謝の気持ちを込めて,出し物や贈り物をしました。そして6年生からは「素晴らしい会をありがとう」の気持ちが込もった合唱のお返しがありました。とても澄んだ声で上手でした。体育館が感動でいっぱいになりました!
画像1
画像2
画像3

最高学年の力  通級指導教室より

今年度もあとわずか・・・。進級、卒業の時期となりました。
昨年度から開設された通級指導教室も2年目を終えようとしています。通級指導教室からは今年2人目の卒業生を送り出します。
卒業式の練習を見ていると、一人ひとりが本当に一生懸命。整然と並ぶ姿、話を聞く姿勢、指示に対する反応からは、まるで本番を目前にしたような良い意味での緊迫感が伝わってきます。
毎年この季節になると私も襟を正して練習に臨みます。6年生の熱いパワーがずんずんと胸に響いてくるとともに期待もどんどんふくらんできます。毎回が本番のように充実した時間をともにできることをうれしく思っています。
心をこめて歌った歌声を聞くとブルブルと体が震えることがありますが、今年もきっとそんな思いを味わえるだろうと思います。
明日は、6年生を送る会。在校生に最高学年の力を見せてくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます!感謝の会

 今日3月の朝会を行いました。校長先生から「(一年通して話されてきた)日の出日の入り」の話と「啓蟄」の話がありました。子どもたちには,日々の生活の中で季節を感じられる心豊かな人になってほしいと願っています。
 朝会の後に,毎日毎日子どもの登下校の安全を守って下さっている「地域安全ボランティア」の皆様への感謝の会を行いました。京都市教育委員会からの感謝状を学校長からお渡しし,児童代表がお礼の言葉を述べました。
 地域安全ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

最後の土曜学習会 がんばって学習しました!

今日は今年度最後の土曜学習会でした。
各学年,漢字テキストで復習をしたり,単語カードを使って熟語作りをしたり,次の学年の漢字を予習したり,しっかり頑張って一年を締めくくることができました。
画像1
画像2
画像3

みやびのその訪問 その1 PTAコーラス

今日,PTAのコーラスの方々と合唱部が「みやびのその」を訪問しました。コーラス部の皆さんのきれいな歌声にお年寄りの方々はおやつを食べる手を止めて聞き入っておられました。
画像1
画像2

アウトドアクラブ! ポップコーン作りました!

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)にクラブ活動がありました。アウトドアクラブでは、炭を使ってポップコーンを作りました。

まずポップコーンを上の缶にいれ、その後、炭を下の缶にいれます。そして熱い炭に注意しながら、うちわを使って空気を送り熱を強くしていきます。

うまく熱を加えていくと、だんだん上の缶が熱せられてきて・・・

「ポンッ!」

音を出してポップコーンができあがりました!
今日は全員が成功しました。来月が最後のクラブ活動です。次は、どんなことをするのかな。

ワクワクドキドキ、アウトドアクラブでした!

予防しましょう!インフルエンザ

画像1画像2
みなさんご存知のとおりですが、本校でもインフルエンザが流行しています。
まだまだ寒く乾燥した日が続きますので、油断はできません。
インフルエンザウイルスは、感染力がとても強いですので、手洗い、うがいを徹底して行ってください。
保健室でも湿度を高くして気をつけています。

造形展 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
14日(火)〜16日(木)造形展を開催しました。1年間の作品の中から,子どもたちの一番お気に入りの作品を展示しました。そして,それを各学級ごとに鑑賞しました。今後の作品づくりに生かせるところがたくさん見つかりました!

たくさんの保護者の方々にご来場いただき,子どもたちの力作を鑑賞していただきました。お忙しい中,また寒い中ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp