京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:132
総数:877493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 1年生との交流

1年生が生活科で自分のお気に入りの公園を、6年生に紹介しに来てくれました。緊張していた1年生でしたが、しっかりと発表していました。また、6年生は、「がんばれ。」「大丈夫だよ。」という温かいまなざしで、1年生の発表を聞いていました。教室全体がほんわかした雰囲気でした。
画像1

6年生 英語活動

画像1画像2
今年も藤森中学校からクリス先生が来られています。
楽しみながら英語を言ったり,ゲームをしたりしています。

今回は「天気」を表す英語を習いました。
これからも楽しみながら,英語活動をしていきます!

6年生 ただいま合奏の練習中!

画像1
今,6年生は,映画でおなじみの「スパイ大作戦」の合奏に取り組んでいます。鉄琴,木琴,そして、太鼓などたくさんの楽器にチャレンジしています。だんだんと迫力が出てきました。完成まであと少し,楽しみです。

6年生〜理科「物のもえかたと空気」〜

画像1画像2
理科の実験が大好きな子どもたち。
今回の理科は,空気の中にはどんな物質があるのかを様々な実験を行い,学習します。
酸素や二酸化炭素が,物を燃やす前と燃やした後の濃度を測ったり,石灰水などの科学薬品を使ったり,実験の内容も高度になってきましたが,毎回子どもたちは楽しんで取り組んでいます。

6年生〜体育「ソフトバレーボール」〜

6年生は体育の時間にソフトバレーボールをしています。
5年生の時にも一度学習しましたが,チーム内のパスや敵とのラリーが続き,とても上達しました。これからチームで力を合わせ,どんな作戦を立てて,ゲームをするのかとても楽しみです。
画像1画像2

6年生 プール掃除

画像1画像2
来月から水泳学習が始まります。
そこで,6年生とPTAの方が協力してプール掃除をしました。
ブラシでこするのは大変でしたが,最後にはピカピカになりました。
みんなで力を合わせて,がんばりました。

気持ちよく水泳学習に取り組めそうです!

6年 修学自然教室5日目(恐竜博物館見学)

画像1画像2画像3
さあいよいよ最終日の最後のプログラムとなりました。子どもたちはリアルな恐竜を食い入るように見ています。またお土産も楽しみのひとつ。残ったお金をうまく使って、いいお土産を買えたらいいですね。


6年 修学自然教室5日目(退所式)

画像1
画像2
画像3
五日間お世話になった自然の家ともお別れです。所員のみなさん、お世話になりありがとうございました。最後の所長さんのお話では、「人の顔を見て、しっかり話が聞けていますね。」とほめていただきました。



6年 修学自然教室4日目(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
画像3
修学自然教室の最後の夜となりました。
キャンプファイヤーでは、ゲームや歌、フォークを楽しみました。最後の夜に楽しい思い出ができました。

6年 修学自然教室4日目(登山)2

画像1
画像2
画像3
最高の天候の中,子ども達は杓子岳から最終目標地点の中岳へと進んでいます。
杓子岳を越えたあたりで雪渓を見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp