京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:89
総数:878209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校をきれいに!

 あと数日で2010年もおしまいです。冬休みに入り,子どもたちの声が少ない学校は,なんだかひっそりしています。

 来年に向けて,学校もいろいろなところを大掃除です。きれいに整った学校で,気持ちよく子どもたちを迎えたいと思っています。

 元気な子どもたちに会えるのを,今から楽しみにしています。新しい1年がステキな年になりますように☆

画像1画像2画像3

冬休みスタート!

画像1
子どもたちにとって、2010年最後の授業日。
運動場で朝会があり、校長先生から冬休みの暮らし方についてお話を聞きました。
子どもたちには、休みになっても、規則正しい生活を送ってほしいと思います。
そして!!冬休み明けの登校日にみんなが元気に学校に来てくれることを願っています!!!

食の学習「体によいおやつ選びをしよう」〜5年生〜

画像1画像2
5年生が、エネルギーや栄養バランスを考えたおやつ選びについて学習しました。
3回の食事以外に、おやつ(間食)を摂るこは摂り方によって体によい効果と悪い効果を及ぼします。すべてのおやつが身体に悪影響を及ぼすわけではありません。
おやつのエネルギー量を米飯のエネルギー量と比較することで、おやつを通して自己管理できる力をつけてほしいと思います。

PTA壁しんぶんコンテスト 『優秀賞』を受賞

画像1
12月11日(土)国立京都国際会館イベントホールに於いて「第13回 京都PTAフェスティバル」が開催されました。PTA壁しんぶんコンテストで藤ノ森小学校PTAが『優秀賞』を受賞しました。
PTA各実行委員会,保護者の皆様のご協力のもと,特色のある取組や活動の様子を本部役員の皆さんで,手作りのぬくもりが感じられる作品に表現されました。
ありがとうございました。

福祉ふれあいもちつき大会

毎年こう例の「福祉ふれあいもちつき大会」が
12月11日(土)に行われました。
たくさんの地域の方と子どもたちがふれあう場と
なりました。
画像1
画像2
画像3

人権ウォークラリー

画像1画像2
 人権学習の取り組みで人権ウォークラリーを行いました。異学年同士でグループを組み、学校の中に設置された人権に関わるコーナーを回っていきます。
 右の写真は韓国、朝鮮などの楽器や文化を体験している様子です。「日本の楽器に少し似てるな。面白い楽器だな。」と子ども達は興味津々で活動に取り組んでいました。
 左の写真は人権パズルに挑戦している様子です。低学年の子どもが悩んでいると高学年がヒントを出す場面も見られました。

きれいに手洗いできていますか?

画像1画像2画像3
今日は保健安全委員会で、実験をしました。

その実験とは、手洗いしていない人・石けんで手洗いした人・石けんで手洗いして消毒もした人に分かれて、手のひらについた菌を培養するというもの。

培地に手のひらを4・5秒押し当て、その後ふたを閉めて、静かに培養します。

常温で3〜4日置いておきます。

どんな結果が出るでしょうか。

風邪やインフルエンザが流行する季節。まめに手洗い・うがいをして予防したいですね。


土曜学習会 がんばっています!

朝の冷え込みに負けない熱気が教室を包み込んでいます。土曜学習会では、1月に行われる「漢字検定」に向けて、それぞれの課題に取り組みながら学習を進めています。今回は、本番直前の土曜学習会ということもあり、模擬試験を行う姿も見られました。いつもとは少し違った雰囲気の中、一生懸命に問題に挑戦している姿に頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

PTAの方々と一緒に!

画像1画像2
PTAの方々が中心に行っておられる,ベルマーク整理と人権月間の取組みで配布するしおり作成のお手伝いをさせていただきました。
細かい作業をていねいに教わり,子ども達は頑張って作業に取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 町別児童会 集団下校
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp