京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:190
総数:875730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。
国際クラブは、クレープ作りをしました。
最後は自分たちたちが作ったクレープを「おいしい」と言いながら食べていました。
1年間、とても楽しく活動することができました。

新しい学年に向けて! 「土曜学習会」

今年度最後の土曜学習会が行われました。目標にしていた漢字検定に向けて一年間取り組んできたまとめの学習会でした。今の学年で習った漢字を正しく丁寧に書いたり、次の学年で学習する漢字の練習をしたり、それぞれの新しい目標に向かってスタートです。一生懸命ってやっぱりかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

行事献立「ひなまつり」

画像1画像2
ひなまつりは,子どもたちが健康に過ごせますようにと願う行事です。
給食では「ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで実施しました。
「ちらしずし」には,「かんぴょう・しいたけ・にんじん・たけのこ・れんこん・しらすぼし・いり卵」が入っていました。ご飯に混ぜて,きざみのりをかけて食べました。

高学年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
3月2日に北堀公園で高学年の持久走大会が行われました。
絶好の天候の中,子ども達は今までの体育の時間にめあてを持って取り組んできたことを十分に発揮してくれました。

通級指導教室より

画像1画像2画像3
 通級指導教室では、学習や生活の中で何らかの困りを感じている子ども達を対象に「個人に合わせた学び方」で指導をしています。
 例えば漢字を覚えるのが苦手という方・・・。くり返し何度も「書く」ことで覚えていくのが得意な人もいれば、絵などの「意味」と関連させて覚えていく方がよい人もいます。また、漢字を「音声」にして読みながら意味とつなげていくことが得意な人もいます。このように、得意、不得意を見つけて「学び方のちがい」に気づき、個人に合わせた方法で学習しています。
 また、「集中することができない」と困りを感じている方には、しっかり「見ること」や「聞くこと」のトレーニングをしています。実際に「黒板の字を写せるようになった。」「おもいを先生に伝えられるようになった。」などの成果も出てきています。
 何よりも「通級が楽しい」と学校に来る楽しみが増えて登校できることが子どもの成長につながっているようです。

造形展開催中!

画像1
画像2
画像3
造形展が始まりました。
子ども達が図画工作科で学び,頑張って作り上げた作品が体育館にたくさん展示されています。
2月15日〜17日まで展示していますので,ぜひご覧になってください。

学校が整備されています!

画像1
画像2
画像3
管理用務員さんが学校のいろいろな部分を整備してくれています。
中庭の奥と北校舎の北側に花壇を作り,花を植えています。
ほっとスペースのテーブルもきれいになりました。
子ども達の元気な学校生活を見守っています。

土曜学習会 がんばってます!!

先週行われた「漢字検定」では、これまで学習してきた成果を発揮してくれたと感じています。検定当日が終わり、少しほっとした様子でしたが、今度は次の学年に向けての新しいスタートです。ひたむきに漢字学習に取り組む姿には、この一年間の大きな成長が見られます。これからも一生懸命がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

手作りの味 〜がんもどきのあんかけ〜

画像1画像2画像3
「がんもどき」は,鶏ひき肉・とうふ・おからを使い,給食室で作りました。みじん切りのしいたけやにんじん・枝豆を入れ,一つずつだんご状にして,油であげました。
ふんわりとしたがんもどきにだしのきいたあんをかけて食べました。

頑張っています!5分間走

画像1
画像2
画像3
厳しい寒さが続く中,中間休み曜日ごとに低学年・高学年に分かれて5分間走に取り組んでいます。
寒さに負けず,健康に過ごすために子どもたちは元気に走っています。
この日は1・2・3年生の子どもたちが取り組んでいました。
2月18日まで頑張り続けます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp