京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

★交流に行ってきました★

画像1
画像2
画像3
藤城小学校に,交流に行ってきました。
藤城小学校の育成学級の6年生のお別れ会です。
みんなで協力して,ホットケーキを作ったり(初めて卵を自分で割りました!!),
お手紙をプレゼントして,お返しに紙芝居を読んでもらったり,
プレイルームで遊んだりと色々なことをしました。
たくさんの思い出ができました★

育成 大なわとび がんばっています!!

画像1画像2
今、学校で大流行りの大なわとび!
その流行りに便乗して、育成学級のみんなも挑戦中です!

はじめはすこし怖そうにしていたお友だちも、だんだん慣れてきて
自信がついてきました。

楽しく活動しています★

育成 だいこんもちを作りました

画像1画像2
育成の畑に残っていたダイコンをすべてぬき、だいこんもち入りのおみそ汁を作りました。

だいこんもちは、だいこんおろしに上新粉をまぜてタネを作り、スプーンですくっておみそ汁にぽとり、ぽとりとおとします。
だいこんをおろすのは2回目ですが、とっても力がいるので、みんな一生懸命おろしていました。
スプーンでおみそ汁の中におとすのも、熱いおみそ汁で火傷しないように注意しながら、いい大きさにして、丁寧に入れることができました。

ダイコンの香りいっぱいのおみそ汁は、とってもおいしかったね。

持久走の練習がんばってます!!

歩行器を使って、いっしょうけんめい走ってます!

本番の持久走大会も,いっしょうけんめいがんばります!!
画像1

育成 ブロッコリーを収穫しました!!

画像1画像2画像3
ブロッコリーが、とても立派に育ちました!!
いよいよ収穫!!

太い茎をどうやって切るか、みんなで考えて・・・
「ノコギリを借りてこよう!」ということになりました。

管理用務員さんに小さなノコギリを借りてきて、
どきどきしながら、ブロッコリーを収穫しました。

今回は包丁は使わず、手で小さな房に分けて・・・

ブロッコリーそのものの味を味わうため、ゆでるだけにして、
なにもつけずに食べました。

「あまい!!」「おいしい!!」と 喜びの声があがりました。

そのままの味が苦手な友だちもいましたが、ドレッシングやマヨネーズをかけて
おいしく食べることができました。


自分たちが心をこめて作った野菜はおいしかったです!

育成 「ダイコンを収穫したよ!」

画像1画像2画像3
育成の畑で育てているダイコンが大きくなってきたので、収穫しました!
一本は大きかったけど、もう一本はちょっと小さかったです。

みんなで葉と根にわけて、ピーラーで皮をむいて、包丁でイチョウ切りにしたり、スライサーで千切りにしたりして、「おみそ汁」と「ダイコンサラダ」を作りました。
一年生ははじめての包丁でしたが、とても丁寧に切ることができました!
ダイコンの葉もごま油炒めにして、給食の時間においしく食べました。
ダイコンが苦手な友だちもいましたが、自分で作ったダイコンの料理は、おいしく食べることができました!

1年あきワールドパーティー開催!!

画像1
画像2
今日は,みんなが楽しみにしていた
「1年あきワールドパーティー」!!
お店キッズワールドも楽しくできたし,
他のお店めぐりも楽しかったね!!

育成 干し柿をつくったよ!!

画像1画像2画像3
渋柿の皮をむいて、干し柿づくりをしました。
見た目はとってもおいしそうな柿・・・みんな食べたそうな顔・・・

皮をむいたところを思わずぱくり!!

「ぎゃー!!」

まさかこんな味がするとは・・・

おいしい干し柿になるまで、もう少し待とうね。

育成 藤城小学校との交流

画像1
画像2
画像3
藤城小学校の友達を招待して、10月のお誕生会をしました。
みんなでお月見団子作りをしたり、プレイルームで遊んだり、校内散策をしたりしました。とっても楽しかったね!

はじめての・・・

1年生になって,はじめて鍵盤ハーモニカを吹きました。
とっても上手にひけました♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp