京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

持久走大会に向けてがんばっています。

画像1
画像2
3月3日の持久走大会に向けて,体育で持久走に取り組んでいます。自分の記録を伸ばそうとペースを決めて走りきっています。本番が楽しみです!

4年生 ステンドボックス

画像1画像2画像3
カラフルなセロハンを貼り付けて,キラキラ光るステンドグラスのボックスを作りました。
デザインも自分たちの好きなように考えました。
おうちに持ち帰ったらどんな風に使うのかな?
小物入れ,ゴミ箱,いろいろできそうです。
みんな素敵に仕上がったので大切にしてね。

4年生 学年で大なわとびにチャレンジ!

画像1画像2画像3
学年タイムで,今体育でがんばっている大なわとびの『はちのじ』の回数にクラスごとに記録をのばそうとがんばりました。3分間にトータルで何回とべるのか数えました。男子と女子にクラスを二つにわけ,それぞれのとんだ回数を足してクラスの記録としました。
どのクラスも200回以上の高記録をたたき出していました。
今後も,更なる記録更新を期待したいです。

4年 長なわをしました

画像1
1月14日(木)に学年みんなで長なわをしました。8の字とびで何回連続でとぶことができるかに挑戦しました。初めは上手にとぶことができなかった子どもが,友だちのアドバイスでとべるようになりました。とてもすてきな時間になりました。

4年生 理科の実験

画像1画像2画像3
4年生になり,理科室での実験が増えてきました。
今回は,水や金属をあたためてかさを調べるという実験をしました。
水も少しですが変化が見られ,子どもたちはびっくりしていました。
金属については,わを通るのか通らないかを調べ,予想を立て結果を見て『オー』と歓声をあげていました。
空気や水,金属はあたためるとかさが増え,冷やすとかさが減るということがわかりました。

習字もがんばっています。

「秋」という漢字を毛筆で書きました。文字の組み立て方や筆使いに注意しながら,お手本をよく見て書きました。集中して取り組む様子がすばらしかったです!!
画像1画像2

4年 山から何か出てくるぞ!

図工の学習では,砂場で思い思いの山を作り,穴をほって,そこから広がる世界を想像しました。久しぶりの砂遊びにみんなおおはしゃぎで,どろんこに!すごい集中力&パワーでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠足へ行ってきました。

画像1画像2
社会科で学習している疎水を見てきました。
JR大津京駅からJR山科駅まで歩いて,取水口やたてこうを見学してきました。

自己紹介シートを作りました!!

画像1画像2
総合「コンピュータ学習」で,自己紹介シートを作りました。国語で学習したローマ字を使いながら,入力をしました。自分の名前や紹介することなどを打ちこんでいきました。文字の大きさや色を変えて,楽しみながら進めました。

4年生 ツルレイシの実が出来ました。

画像1画像2
暑い?夏休みが終わり,前期の後半がはじまりました。
ツルレイシも夏休みが終わったと同時に実をつけはじめました。
これから,子どもたちとしっかり観察していきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp