京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:66
総数:875895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

とびばこにちょうせん!

画像1画像2
 久しぶりにとび箱に挑戦しました。子どもたちは,とってもやる気!1年生の時には飛べなかった「たて開脚跳び」が,2年生になると軽く跳べるようになった子どもたちがとても多く,びっくりしました。
 また,友だちとお互いに教え合って飛ぶ練習をしたり,お互いに協力しあいながら早く準備や後かたづけをしたり,見ていてとてもほほえましかったです。
 2年生になり,心も体も成長した子どもたちを感じることが出来た1日でした。

とび箱がんばるぞ!

画像1
とびばこの学習をしています。重たい準備物も,力を合わせて運びます。
1年生のころより,たくさんの技にチャレンジできるようになってきています。

持久走大会 2年

北堀公園で,持久走大会がありました。
低学年は1キロメートルを走ります。
子どもたちは準備運動の時から緊張していました。
ピンと張り詰めた雰囲気で,スタート地点に向かいます。

多くの保護者の方の応援もあり,
子どもたちはたくさんのパワーをもらったようです。
一生懸命走る姿に感動しました。
画像1
画像2

持久走がはじまったよ!

画像1画像2
冬休みも終わり,いよいよ後期の後半がスタートしました!
早速,体育の時間では,持久走大会に向けての走りこみの練習が始まりました。
まずは10分間で何m走れるかを練習します。久しぶりに体を動かしたためか,「しんどいよ〜。」「まだ終わらないの〜。」という声があちらこちらから聞こえてきました。持久走大会本番の27日(水)に向けてこれから,練習がんばっていこうね!!

これ いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
図工科で「これ いいかんじ!」の学習に取り組みました。
紙の手ざわりや,おもしろさを味わいながら自分の好きな形を作っていきます。作りながらも,どんどん創造力を広げることができるのが,2年生の素晴らしいところです。モールや木の枝など,身近なものを利用しながら,ステキな作品に仕上がりました☆

みんなでつくろう!フェスティバル!!

生活科の学習で、
今までお世話になったり仲良くなったりした人たちを招待して、
フェスティバルを開くことになりました。

今まで、みんなに喜んでもらえるように、
いろいろなお店を考えて、一生懸命準備をしてきました。

楽しいゲームを工夫したり、生活科で学んだことを本にしたり、
藤ノ森の町にあるお店を再現したり、来てくれたお礼の品物をつくったり。

フェスティバル第1回の今回は、いつもお世話になっている6年生と、
町探検で優しくしてくれた地域のみなさんがきてくれました。

6年生や町の人たちと、一緒に笑顔ですごせたこと、
楽しく遊んでくれたこと、とってもうれしかったです。

フェスティバルの終わりに、6年生のお兄さん・お姉さんが
「工夫がいっぱいあってよかったよ」
「よびこみをしたり、お客さんの相手が上手だったよ」などなど、
たくさん誉めてくれ、大満足でフェスティバルを終えました。

さて、次は来週、一年生を招待しての第2回があります。
一年生も喜んでくれるかな。
楽しみだね。がんばるぞ!!
画像1画像2画像3

えいごであそぼう

藤ノ森小学校で英語の研究発表会がありました。

2年生は,「形」と「色」を使って,
自分だけの顔を作りました。

英語でのやりとりにも慣れてきたようです。
友だち同士のやりとりもスムーズにできていました。
画像1
画像2
画像3

2年 藤小タイムがあったよ!

画像1画像2
16日月曜日に,運動場で藤小タイムがありました。
各学年の代表者1名が「人権」について作文を発表してくれました。
2年生は「まほうのたこやき」という題名で,日頃お世話になっているお母さんに対しての「感謝」の気持ちを,みんなの前で力強く発表してくれました。
「人権」と考えると難しく考えがちですが,身近なところにいっぱいあるものなんですね。
これからも,自分,友だち,家族などに「やさしい心」をたくさん広げていってほしいと思います。

町たんけんに出ぱつ!!

画像1画像2
28日(水)、2度めの町たんけんに出発しました。
今回は、前期に一度行ったときよりももっとくわしく調べて、
もっともっとふじの森の町のことを知ろう!と
いろいろな質問を考えて行きました。

2度目とはいえ、町の人たちとお話しするのはドキドキします。
緊張しながらも、一生懸命質問ができ、
今まで知らなかったふじの森の町のひみつをたくさん知ることができて、
帰ってきたみんなは
「あ〜〜楽しかった!!」と大満足の表情でした。


大学にはものすごく大きな教室や黒板があったり、
神社には何百年も前からある木があったり・・・
今日わかったことを、みんなで交流し合って、
さらにふじの森の町のことが深められるといいなと思います。

いもほりにいったよ 2年生

秋の遠足で多賀フルーツラインに行きました。
たくさんおいもがとれたので,みんなとってもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp