京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 入学式に向けて!

 もうすぐ2年生!気もちは,もう2年生!!入学式の「お迎えのことば」の練習にも力が入ります。体中から,精一杯の声を出して歌う子どもたち。きっと,その思いは新1年生に届くことでしょう!のこり少ない練習を生かして,ますます磨きをかけていきます!!
画像1
画像2

1年生 造形展に行ったよ!

2月16日〜18日に本校体育館で造形展がありました。
1年生から6年生まで今まで作ってきた作品の中から一人一点展示しました。
早速、造形展に行き、友だちの作品を見に行きました。
「わぁ!この作品すごい!本当に動いているみたいな絵やなぁ!」
「この箱にあるペガサス、かっこいいなぁ!」
など時間が経つのもあっという間に感じられるほど、ずっと作品に見入ってました。
「2年生になったら、こんなん作れるんかな!」
意欲も高まった造形展になりました!
画像1画像2画像3

1年 貯金箱作りをしました!!

貯金箱作りをしました。軸となるプラスティックに子どもたちが色づけした粘土をくっつけて個性あふれる貯金箱をつっくていました。みんな一生けん命がんばっていましたよ!!
画像1
画像2

1年生 持久走大会に向けて

27日の持久走大会に向けて,学年で体育をしました。学年みんなで走ることが励みになって,いつもよりペースをあげて走り抜く子どもたち。頬を赤くして,必死に足を前へ送り出す姿は,とても立派でした。本番が,楽しみです!
画像1
画像2

1年生 冬休みが終わりました!

あっという間に冬休みが終わりました。授業、掃除、給食が始まりました。テストもしっかり受けることができました!
さっそく身体測定もあり、「みんなまた大きくなったなぁ」と成長を感じました。
その身体測定のときに、子どもたちは大切な体のお話を養護の先生から聞きました。
「うんちはみんなちゃんと出てるかな?」「うん!朝にしてるよ」「朝は出ないな・・・。」など色々でした。「うんちは体からのお手紙なんだよ。うんちの様子をしっかり見ようね。」と養護の先生が最後に言われました。これからも元気に笑顔いっぱい過ごしてほしいなぁと思います!
画像1画像2

1年学芸会がんばりました!!

学芸会の練習から本番までみんなで力を合わせてがんばりました。一生けん命練習して本番をむかえましたが,本番はやはりかなり緊張したようでした。でも力いっぱい頑張った1年生に大拍手ですね!!
画像1
画像2

1年 生活科「秋ワールドパーティをしよう!」

 どんぐりやまつぼっくり,きれいな色の落ち葉・・・。子どもたちが見つけた,たくさんの秋の宝物を使って,パーティを開きました。どんぐりすくい屋さんやまつぼっくりの的当て屋さんなど,子どもたちの楽しいアイデアいっぱいのお店がずらりと並び,お店を回る子どもたちの笑顔が絶えませんでした。
画像1
画像2

1年生 お兄さん お姉さん ありがとう!!

画像1画像2
11月9日(月)に中学生のお兄さんお姉さんが1・2年生の教室に来てくれて、絵本の読み聞かせや楽しい遊びをしてくれました。低学年の子どもたちにとってはとても大きなお兄さん・お姉さん。
 手作りの名札をもらって、楽しい時間が始まりました。イス取りゲームやフルーツバスケットなどの楽しいゲームをしました。「がんばれ〜!!」という声が教室に響いていました。中学生も小学生も一つになって応援していました。
 そのあとに絵本もたくさん読んでもらいました。初めて読んでもらう本もあったようで、とても集中して聞いていました。とても楽しい時間になりました。お兄さん・お姉さん、ありがとう〜!!

1年生活科秋見つけ!!

一年生は秋を見つけに北堀公園に行きました。みんな葉っぱやどんぐりを見つけて楽しんでいました。葉っぱでも色々な色の葉や色々な大きさの葉,またどんぐりでもいろんな形のどんぐりを見つけていました。見つけた後はどんな秋を見つけたか交流しました。
画像1
画像2

1年 生活「ともだち いっぱい つくろうよ」

 学校の中には,生きものがたくさん!ウサギやカモ,インコにメダカ・・・みんなと仲よくなりたい!子どもたちはそんな思いで,どうすれば仲よくなれるか,生きものと友だちになる方法を調べて,グループごとに発表し合うことにしました。
 6年生の飼育委員さんに,食べ物や育て方を聞きにいったり,分かったことを紙芝居やクイズにしたりして,発表に向けて準備を進めています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp