京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:156
総数:877763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

じっとしていると鳥のフン(観察日記18日目)

画像1画像2
じっとしていると鳥のフンみたいです。
転がっているのは幼虫のウンコです。
キティーちゃんと同じくらいになりました。
ちなみにスノボーキティーは1センチ6ミリです。

どんどん大きく!(観察日記16日目)

画像1画像2
2日間見ないうちに大きくなりました。
1センチ4ミリぐらいになりました。

びっくりの成長(観察日記13日目)

画像1画像2
ゴールデンウイークで2日間見ないうちに1センチにもなりました。
白い模様もくっきりです。
キティーちゃんもビックリだ!

ちっちゃいウンコ(観察日記10日目)

画像1画像2
みかんの葉をいっぱい食べていっぱいウンコをしています。
塩つぶよりちっちゃいウンコです。
連休になるので,大きめの葉をいれときました。

でか!(観察日記9日目)

画像1画像2
なんと一日で1ミリも大きくなりました。
横にもでかっくなった。
みかんの葉をかじっているのがよく分かります。
模様もくっきりしてきたよ。

今は,ちょっとずつ(観察日記8日目)

画像1画像2
ちょっとずつ大きくなっています。
たぶんね。
模様も少しずつでてきました。
4ミリになったかな。

保健室で視力検査

画像1画像2
今日は3年生の視力検査でした。
黄色の線につま先をあわせて立ち、そこから検査をします。
よく見えたかな?

まだまだちぃっちゃい(観察日記7日目)

画像1画像2
みかんの葉をちょっぴりかじっていました。
3.5ミリほどです。
キティーちゃんより大きくなるのはいつかな?

かわいい幼虫誕生(観察日記6日目)

画像1画像2
休み明けの月曜日,なんとアゲハの卵から幼虫が生まれているではありませんか。
2〜3ミリのベビーです。
新しいみかんの葉を入れるとすぐに移動していました。

アゲハのたまご(観察日記3日目)

画像1画像2
全く変化はないと思うけど,たまごの中が黒くなってきたような気がする。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 委員会活動
5/12 6年修学自然教室(16日まで)
5/13 1・2年リレー大会
5/16 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp