京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:129
総数:878425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ポップコーンができました。

画像1画像2画像3
 畑のポップコーンを収穫しました。
 隣の畑のトウモロコシと比べて、「かたいなあ。」「色が濃いなあ。」「小さいなあ。」と、いろいろ発見できました。
 教室で1粒ずつはずしました。指先を使ってていねいにはずしました。
 「いくつあるかなあ?」1本のコーンについている粒の数を予想しました。「90や。」「もっとあるよ。110くらい。」にぎやかな声でした。
 「1,2,3・・」と、数えました。400粒を超えました。
 「すごーい!!」端数は時間切れになってしまいましたが、数の多さにビックリです。
 次は調理です。ほんの少し味見をしました。ガラスのお鍋の中でコーンがポン、ポンと音を立ててはじけました。またまた「すごーい!」「おいしい!」
 他の調理法や味付けを高学年がパソコンを使って調べています。学級の楽しみがまた一つ増えました。


育成 9月の魚たち

画像1
職員室の隣の廊下に育成学級の作品を掲示するコーナーがあります。育成学級では,毎月みんなで季節にあわせた共同作品を作って,掲示しています。9月は,夏の思い出として海と魚を作りました。まず,シュレッダーにかけられた色つきの紙を集めました。これをビニール袋につめて,魚の体にします。ここに,色画用紙で思い思いの目やひれ,うろこなどをつけて,それぞれの魚のできあがり。くらげをつくったお友だちもいました。模造紙にローラーや絵筆を使ってみんなで描いた海に9匹の魚たちをつるして「9月の魚たち」の完成です。職員室の横で楽しそうに泳いでいる魚たち,通りがかる友だちにも「かわいい」と好評です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 持久走大会(高)
3/4 朝会  委員会
3/5 持久走大会(中)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp