京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

さあ!やってみましょう★

 次はストレッチです!足の裏をくっつけながら,足を外側に開いて地面にくっつくようにします。はま田先生とってもナイスです!これだけベタっとつくといいですね!岬先生はこれからの伸びしろに期待ですね!これならテレビを見ながらでも簡単にできますよ!ちょっとした時間にぜひ!挑戦してみて下さい★
画像1
画像2

体をほぐしましょう★

 みなさん,手洗い・うがいをしっかりしていますか?元気に過ごしていますか?みなさんがこれからも健康にすごせるように,今日も運動&ストレッチを紹介します★
 まずは,上体起こしです!あごを引きながら,背中を丸くしてやってみましょう。押さえている人は,足が動かないようにしっかりと押さえましょう。これは,お家の人と協力してやってみてくださいね★岬先生を写真で撮ろうとすると,勢いがあってブレています。テンポよく出来ている証拠ですね!
画像1
画像2

6年生 ジャガイモがすくすくと育っています☆

3月に植えたジャガイモがすくすくと育っています。このジャガイモは,理科の学習「植物の成長と日光の関わり」で使用します。天気がいいので,太陽の光をいっぱい浴びて,元気よく育っています!生命力がみなぎっています!実験できる日が楽しみです☆
画像1
画像2

6年生 教科書QRコードやってみよう!完結編

これはすごい!対称な図形に関する資料がいっぱい出てきました!これは自主学習に使うと効果的ですね!さらに,画面左上の「もくじ」をタッチすると,各学年の教材も見ることができます!
そこで!5年生の未り修単元「角柱と円柱」も自主学習できるので,やってみましょう!円柱や角柱について動画で確認できるので,わかりやすいと思います。
算数以外も,いろんな資料が見られます!国語や社会,音楽,外国語など,興味ある教科を見て見るのもいいです。ぜひともお家で使ってみてください☆
画像1
画像2
画像3

6年生 教科書QRコードやってみよう!その1

画像1
新しい教科書のQRコードを使ってみましたか?先生も使ってみようと思います。
画像2

もう一度!!この気持ちが大切★

 さっきの飛行機にどうしても納得のいかない坂本先生は「もう一度やってみます!」と練習を重ねました!野村教頭先生からのアドバイスもしっかり聞きました!『できるようになりたい!!』という気持ちは,本当に大切なものです。どんなこともあきらめずに粘り続ける強さが,新たな自分を生み出します。輝いています★坂本先生!…野村先生もナイスです!
 みなさんも,今回の体操だけでなく何か目標をもって取り組んでみて下さい。『この休校中にできるようになるぞ!』『やりきるぞ!』という強い思いをもって頑張ってみて下さい!ただし,運動や体操はくれぐれもケガのないように,無理のないようにして下さいね★
画像1
画像2

これで体操完了です!

 最後は壁倒立です。6年生になるまでの体育の学習で,何度か取り組んできたことがあると思います。これまでに挑戦したことがなかった人は,今回の休校期間に一度挑戦してみてはいかがでしょうか?「難しいなぁ。」「怖いな。」という人は,お家の人に支えてもらえる時にやってみて下さいね!家の中でやってみようですから,「ここならやってもいいよ!!」と言ってもらった場所だけにしてくださいね(^▽^)危ないところや一人きりで安全が確保できない時,お家の人のOK!がない時には,イメージトレーニングにしておきましょう★さぁ!やってみましょう★
画像1
画像2

これは難しい…

 この体操は難しいです!!飛行機です!腕は横にまっすぐにします。まっすぐがポイントです。さらに,足を直角に開くことがきれいにできるコツです!あぁーー坂本先生!!足が!!足が!!下がってしまっています…。直角にはちょっとおしいですね……みなさんはできますか??
画像1

次の体操は!!

 次の体操です★一つ目の写真はアンテナです!肩倒立という名前で知っている人もいるかも知れませんね。足のつま先が天井をさすようにします。足の先,膝,おしりに力を込めて,ピンッと伸びてみてください!!
 二つ目の写真は,ななめ十字です!足をクロスすることで安定します!伸ばした手の先を見てください。そうすると姿勢もきれいになります!!
 さあ!やってみよう!
画像1
画像2

体を動かしましょう★

 6年生のみなさん,今日は家の中でできる体操を紹介します★この体操は,いつかのみなさんにとって必要な体操になる!!…かも知れませんし,ならない!!…かも知れません……( ̄― ̄)
 とにかく!体を動かすと,体も頭も気持ちもすっきりします!!ですから,この記事を見たらすぐに挑戦してみましょう!!
 まずはこれです。ブリッジです。腕の力で床から自分の体を押し上げることと,腰を高く持ち上げることを意識してみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp