京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:150
総数:878069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科 水溶液の性質 その3

リトマス紙に薬品を垂らすと・・・、あら不思議!これで水溶液の性質によって分類できるのですね。
画像1画像2

理科 水溶液の性質 その2

実験では様々な薬品を使うため、安全メガネは必需品!気をつけて実験開始です。
画像1画像2

理科 水溶液の性質 その1

水溶液を見分ける方法は?自分たちで考えてはみるものの、なかなかいい方法が見つかりません・・・。が、「リトマス紙」というものがあるのですね!さて、今回はどのような実験だったのでしょうか?
画像1画像2

明治時代突入です

江戸時代の学習を終え、いよいよ時代は明治に突入しました。これまでの社会の様子とどのような違いがあるのか?資料をもとに考えてみると、新たな発見がたくさんありました。
画像1画像2

家庭 快適な生活 その3

洗濯板も体験してみました。やっているうちに、「何かずっとやってても飽きない」という声も聞かれました。洗濯機が大活躍の生活ですが、汚れをしっかりおとすには手洗いが欠かせません。これからの生活に役立つといいな。
画像1画像2

家庭 快適な生活 その2

思っていた以上に洗剤が泡立たないとの声が・・・。かと言って、洗剤を入れすぎると逆に・・・。洗ってみて分かることもたくさんありました。
画像1画像2

家庭 快適な生活 その1

洗濯の大切さについて学習をしました。今回は、実際に「手洗い」を体験しました。やってみてどうだったでしょうか?
画像1画像2

本番までの道のり・・・ その6

応援団も気合が入っています。それぞれの色の応援団。頑張って運動会を盛り上げてほしいと思います。
画像1画像2

本番までの道のり・・・ その5

全校練習でも、最高学年としての責任ある行動が光ります。これぞ6年生の姿!本番が楽しみです!
画像1画像2

本番までの道のり・・・ その4

「トラスト」という技。日本語に訳すと「トラスト」とは「信頼」という意味。お互いの信頼関係が、この技の決め手です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/5 学芸会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp