京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:132
総数:877477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  室町文化

室町文化について学習しています。


画像1
画像2

6年生  衣服の手入れ

画像1
手洗いをしました。

洗剤の量が思っていたよりも少なくすむことに気づきました。


6年生  狂言 柿山伏

柿主と山伏のかけ合いを楽しんでいます。

いよいよ明日が発表会です。

友だちの表現のしかたでよいと思うところをみつけましょう。
画像1
画像2

6年生 美味しい給食

みんな大好きなチキンカレーでした。

とても美味しくいただきました。


画像1
画像2

6年生 粘土を使って(3)

「何を作ろうかな〜」

オリジナルコップを作る人が多いようです。

作品の裏には自分の名前をしっかり書きました。
画像1
画像2

6年生  粘土を使って(2)

力いっぱい粘土を練っています。
画像1
画像2

6年生  粘土を使って

コップやお箸入れ,鉛筆立てなどを作りました。

しばらく乾燥させてから,焼いていきます。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

6年生  石庭を造った人々

世界遺産である銀閣寺や龍安寺などの石庭作りにかかわった人々は,どのような人たちだったのか調べました。

室町時代に造られた趣のある庭が,今も残されているのはすてきですね。
画像1
画像2

6年生 熱中症に注意!!

夏本番を思わせる日差しの日が多くなりました。新聞やテレビニュースで「熱中症」の話題が多くなる季節でもあります。
今回は,熱中症を予防するために大切な「水分の補給」や「睡眠の大切さ」等について学習しました。熱い季節を,楽しく,元気よく乗り切るためにも,体調管理に気をつけたいものです。
画像1
画像2
画像3

6年生 かれた植物を食べる動物

ダンゴムシを使って実験をします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp