京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:156
総数:877763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 ものの燃え方

 前回の授業で,空気の中には「窒素・酸素・二酸化炭素」などが含まれているということを学習しました。今回は「燃やす前」と「燃やした後」のビンの中の空気の状態はどうなっているのかを調べました。
「変わらないと思うよ。」「燃やすとどれかが減っているのかな?」など,予想を話し合っていました。
 実験開始!!さあ,結果は……。
画像1
画像2

6年生 がんばりました!プール清掃

画像1
画像2
 来週から水泳学習が始まります。それに向けて先週に,保護者の方と教職員,6年生の子どもたちと一緒にプールを掃除しました。
 掃除が終わり,周りを見ると,一年分の汚れがきれいに落ち,プールがピカピカになりました☆
 掃除は大変でしたが,他の学年から「掃除をしてくれてありがとう」の感謝の気持ち,感謝のことばをかけてもらい,「頑張ったかいがあったね♪」と,クラスでも話していました。

自然教室を終えて

楽しかった修学自然教室が終わり,また学校生活が始まっています。

今日の学年集会では,修学自然教室で行った「大野市オリエンテーション」で学んだことを振り返りました。

総合的な学習の時間でこれから学習していく「伏見の水」に関連した「大野市の水」について,学習したことをこれからパンフレットにまとめていきます。


画像1
画像2

6年 修学自然教室 「解散式」

 17時ごろ,予定より少し遅れましたが「修学自然教室」の解散式を終えました。大きな事故やけがもなく,多くの貴重な体験をしてきました。少し落ち着いたらゆっくりと話を聞いてあげてください。いろいろな方面でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

6年 修学自然教室「恐竜博物館3」

本当に楽しかった修学自然教室もいよいよ終わりを迎えました。
たくさんの思い出をお土産に、いざ京都へ!!
画像1
画像2

6年 修学自然教室「恐竜博物館2」

博物館の中の大きな恐竜にびっくり!
知らないことをたくさん見たり、さわったりできました。
「お土産、どれにしようかなぁ・・・?」
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室「恐竜博物館」

晴天に恵まれ、元気よく活動しています!
博物館の外にも恐竜が!?
画像1
画像2

6年修学自然教室 最終日です

 自然の家での最後の食事を終えた後,退所式を行いました。5日間お世話になったことへの感謝のおもいを伝え,自然の家をあとにしました。
「自然の家の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました!」

6年 修学自然教室 「大野市オリエンテーリング9」

 「大野市オリエンテーリング」が終了しました。どのグループも時間をきちんと守って集合することができました。時計をよんで,時間を守る。社会人に一歩近づいた瞬間ですね。
画像1

6年 修学自然教室 「大野市オリエンテーリング8」

画像1
 大野城からの帰り道
「ココココンッ!」

キツツキが!!

姿は見えませんでしたが,木に耳を当てて聞いてみました。
「ビーンビーン」と音が響いていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp