京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:129
総数:878397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 口の中でどんな変化をしているのだろう?

画像1
画像2
 食べ物の中の養分や水分は,どのようにして体の中に取り入れられるのかについて調べています。まずは,ごはんをよく噛んで食べた時に感じる甘さのひみつについて調べました。ごはんと唾液を混ぜたものにヨウ素液をかけました。すると….
青むらさき色になるところと,ならないところがありました。次回は,なぜそんな違いが出たのかについて話し合っていきたいと思います。

6年生 カラフルなアジサイ

 今年も地域の皆様に招待していただき,藤森神社のあじさいの集いに行ってきました。
 雨に濡れるあじさいがとてもきれいでした。
 子どもたちが差している傘が,色とりどりで大きなあじさいのよう…これもとてもきれいでした。


画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝に向けて!

画像1
画像2
 6年生は大文字駅伝に向けて,放課後練習をしています。本選出場目指し,毎日練習していきます。集まった子どもたちは,「予選を突破するぞ!」「もっと強くなるぞ!」と,それぞれに熱い目標をもって熱心に練習していました。

6年生 時間を英語で表現してみよう☆

画像1
画像2
画像3
 今日は「時間」を英語で表現しました。「色」や「数字」は普段から耳にしたり,使ったりしていますが,時間を英語で表現するのは初めてで,子どもたちは少し緊張していました。練習してみると,今まで学習してきた数字を使って表現できることがわかり,積極的に発表していました。

6年生 毎日しっかり磨けているかな?

 歯のよごれを調べました。毎日,正しく歯磨きができているのかをプラークテスターでチェックしてみました。
 始める前は,「うえーこれ,いややー!」「やりたくなーい!」と言っていましたが,いざ始まると,[ニカー]っとピンク色の歯を見せて笑い合っていました。
 今日からの歯磨きを,今一度見直して,健康できれいな歯を保って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育 「体ほぐし運動」

 「ジャングル探検」や「トントン棒棒取り」など,色々な体ほぐし運動をしました。「どれくらい力を込めたらいいのかな?」「もうすこし相手に取りやすい距離にしよう!」など,自分の体のことや仲間の体ことを考えながら,楽しくかかわりを深める運動ができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「How many〜?」

画像1
画像2
 クリス先生にキャラクターが載っているプリントを配ってもらいました。「今からそこに載っているキャラクターの種類と人数を覚えてください!」短い時間でしたが,グループで協力して覚えていました。
 そのあとにクリス先生から,「How many〜?」の表現を使ってクイズが出されました。「あれ,ミッキーは何人いたかな?」「ウッドペッカーなんていたかな?」など、話し合いながら答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp