京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up5
昨日:388
総数:600305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウィルス感染予防に向けて,学校からのお知らせやメール配信にご留意ください。

教育委員会からのお知らせ

雨が降っていますね!

 本日の学習相談はAグループでした。健康観察をして,課題の進み具合を確認したり新しいノートを配ったりして過ごしました。みなさんが帰ってから,雨が降り始めましたね。6年生のじゃがいもは雨が降って嬉しいことでしょう!でも,洗濯物を干してきた先生は「晴れますように!!」と願っています。そして見つけました。てるてる坊主!これを下げればばっちりだと思います。しかも!てるてる坊主の紐は…前回作って短くて困っていたアミアミアミーゴを使ってみました★いい仕上がりに満足の先生でした★
画像1
画像2

がんばりました★

 今週の学習相談の時に,みなさんが家庭学習で取り組んだチャレンジプリントその4を受け取りました。中を見てみると,まだ習っていない6年生の学習内容を,教科書を広げて「こうかな?」「僕はこう思うかな。」と一生懸命考えて考えて,答えを導き出そうとしている跡がたくさん見つかりました。すぐに「分からないからいいや。」ではなくしっかり考えている姿が目に浮かびました。最初のページの『わたしの一週間 時間割表』もきちんと計画を立てているようでとても嬉しく思いました★この調子でその5も頑張って取り組んでみてください。
 1組のみなさんの表紙には…んっ!不思議なハンコを発見しましたよ!!お楽しみに★
画像1
画像2

大きくなっています!

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?なわとびには挑戦していますか?先生ははやぶさが出来ずに力つきました。みなさんはどうですか?
 みなさん!前回載せたじゃがいもがとても大きくなっています!葉っぱの緑も濃くなってきました!理科の「植物の成長と日光の関わり」という学習で使います。教科書の28ページから35ページに実験内容が書いてあります。ぜひ読んでみて下さい。クラスの友達と実験できる時を楽しみにしておいてください★

自己紹介をしよう!

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?一日の計画を立てて過ごすことはできていますか?
 今週の学習相談でみなさんに配った新しい課題には,外国語の学習があります。新しい外国語の教科書の最後にあるアルファベット表を見ながら,自分の名前をローマ字で書いてみましょう★そして好きなことや得意なことを紹介してみましょう!
 ちなみに,端っこに写っている黄色と紫色のかざりは,フェルトでアミアミアミーゴに挑戦したものです!完成が思ったより短くなってしまって…何にしようか考え中です。何かいい案はないでしょうか…(・・?
画像1
画像2

6年生 学習相談Aグループ

 学習相談1日目が始まりました。まずは健康観察をし,次に新たな学習課題の内容について話しました。「難しかった」という感想が多かったので,今日の説明によって子どもたちの頭の中を少しでも整理することができていたならうれしいです。その後,KBSの番組をみながら,ダンスをしました!みんなでハッスルできました!
 45分間という短い時間でしたが,久しぶりに子どもたちと過ごせたことが幸せでした。この先,休校は続きますが,子どもたちが健康な毎日を過ごしていけること願っています。
 明日は,Bグループの子どもたちが登校します。今からとても楽しみです。明日はみんなと何をしようかな?
画像1
画像2

休憩タイムにおすすめ!

 6年生のみなさん!今日も学習は進みましたか?自分のめあてや一日の計画は達成されていますか?毎日きっちり規則正しい生活を心掛けてくださいね★
 さて…学習を一生懸命進めたあとには気分をリフレッシュするために休憩を入れましょう!今日のおすすめは「カエルとばし」です。折り紙でカエルを作ります。(作り方知らん!!という人は調べてみてください!先生も調べたらすぐにできました!)そして,30cmものさしを横に置くだけです。これで完了!あとは,0cmのところでカエルの背中を押して手を離すと…とびました!!!本日の月城先生の記録は23cmです。みなさんはこの記録,超えられますか?ぜひ挑戦してみてください★
画像1
画像2
画像3

課題について

 6年生のみなさん!今日1日も自分のめあてを持って,元気に,充実した日々を過ごすことが出来ましたか?規則正しい生活を送れていますか?
 さて先生たちは,次にみなさんに渡そうと思っている課題プリントをまとめています。前回みなさんに取りに来てもらった課題プリントから,5年生の復習ではなく6年生の学習になっていることにお気づきでしょうか?内容がとっても難しくなっていますよね。悩むことも多いと思いますが,まずは教科書を広げてしっかりと読んでみて下さい。国語では,同じ言葉を見つけたら線を引いたり印をつけたりして,その言葉の近くに聞かれていることが載っていないか探してみてください。どうしても分からない時には,学校が始まったら先生や友達と意見を交流し考えていきましょう。だから安心して下さい★
 でも,すぐに「分からんし空けといたらいいや。」ではなく,じっくりと課題に向き合い,「こうかな?」「私はこう思うな。」と自分なりの考えをもつようにしてみて下さいね★6年生のみなさんの力ならばきっと大丈夫ですよ(^▽^)
画像1
画像2

アミアミアミーゴ完成♪

 組み合わせてできた紙を最後に自分の好きな形に整えると…鉛筆立てができました!準備物も少ないですし,簡単にできますよ!ぜひ!挑戦してみてください★上手に出来たらどんどんレベルアップして,21ページのように紙以外のものでも作ってみて下さい★家で過ごす時間は長いですが『自分でやってみよう!!』とやりたいことを見つけ挑戦してみて下さいね!
画像1
画像2

アミアミアミーゴ♪

 6年生のみなさん!規則正しい生活を送れることはできていますか?月城先生が立てている6youチャレンジを見習って,毎日決まった時間に起きる・寝るを心がけてみましょう★
 さて今日は,みなさんにおすすめの工作を紹介します!図画工作の教科書20ページを見て下さい。学校で習った・習っていないではなく,教科書を開いて興味のあるものに挑戦してみることもいいことだと思います。そこで,先生は『アミアミアミーゴ』に挑戦してみました。
 作り方は簡単!細長く切った紙とのりを用意してください。教科書の「編み方の基本」を見て,紙を交互に組み合わせてのりで貼っていきます。それだけです★教科書に載っている「色紙でつくる場合」の方でも上手にできますよ!
画像1
画像2

体を動かす★

 6年生のみなさん,学習ははかどっていますか??『毎日5ページやろう!』『2時間は集中しよう!』など,自分で決めためあてをもって取り組んで欲しいと思います。自分で決めた学習が終わったら,ちょっと一息。体を動かしてみませんか!
 今日紹介するのは「なわとび」です。気軽に一人でできる運動ですね。今日は二重跳びに挑戦です。体がなまってきたなぁという人におすすめです!
 岬先生,坂本先生の足に注目です。「縄を跳ばないと!」という気持ちになるとつい足を高くあげて体が「くの字」になりがちですが,足は上げすぎず姿勢よく跳ぶ方がよいそうです。また,持ち手が腰の近くにあるように意識して素早く回すことがポイントだそうです。岬先生はなんと三重跳びもらくらくでした!学校が再開したら,ぜひとも目の前で跳んでもらいましょう♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp