京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up462
昨日:125
総数:878923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学びの秋!

画像1画像2
学びの秋!
 秋です。食欲の秋。運動の秋。読書の秋。何をするにも過ごしやすく,活動しやすい季節です。行事での頑張りももちろんですが,日常の学びの中にも頑張りがたくさん。伸びしろだらけのゴング5年生たちです。

ものの溶け方1

理科の「ものの溶け方」の学習で,パインアメを水に溶かしました。
溶けるときの様子を見て「ええ!なんか出てる」や「モヤモヤしてる!」など,驚きながら見ていました。匂いもあるのかクンクン匂う場面もありました。
画像1
画像2

何をしているのかと思えば・・・

画像1
画像2
お楽しみ会の準備ですごいタイピングをしてると思ってパソコンを覗くと,なんとパソコンでクイズを作っていました!いつの間にこんな技術を・・・すごい・・・中身は見せて貰えず・・本番までのお楽しみかな!全問正解目指すぞーー!

係活動

係活動で,お楽しみ会に向けて準備をしています。
○×のカードを作ったりインターネットを使って遊びを調べて考えたり,金曜日が楽しみです!
画像1
画像2

テストの合間も練習あるのみ

テストをしているときも練習あるのみ!
指を止めることなく動かし続けていました。
時間をしっかりと意識して自分の力にしていってくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

リコーダーのテストだ―――

画像1
画像2
「威風堂々」のリコーダーをしました。
どきどきしているのか表情が硬かったけど,みんな吹き終えたら拍手があり,温かい雰囲気でテストをすることができました。

固有種が教えてくれること2

グループで話し合うっていろいろな意見があって,「あーそれもわかる」「どっちなんやろう」など活発に意見を言い合っていました。次は要旨を書きます!ワクワク!
画像1
画像2

固有種が教えてくれること

画像1
画像2
文章の構成から内容を確認しました。
各段落の見出しを考えました。
「中」が二つに分かれていることに気づき「ここや!」という声が聴かれました。

なんでもバスケ!!

画像1
みんなで「なんでもバスケ」をしました。
久しぶりだからか,「なんでもバスケ」が飛び交っていました。
困ったときの「なんでもバスケ」・・・子供の頃が懐かしくなりました。
画像2

この言葉ってどういう意味?

固有種が教えてくれることの学習で,分からない言葉を国語辞典を使って調べました。
「意味がわかるって面白い」「もっと調べたい」必死に調べる姿,素晴らしいです!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp