京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:463
総数:878936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

イヤサッサー!「ダイナミック琉球」

画像1
5年生では体育科の学習でリズム表現・民舞に取り組んでいます。来る10月12日の体育科学習発表会ではその成果を参観いただきたく思います。ゴング5年生たちのパワフルさ,勢い,人としての優しさ,温かさ,仲間との絆や結びつき,チームワークを表現するために・・・。
子どもたちには,この取り組みを通して,以下の3つのことを学んでほしいと願っています。
❶主役感・・・一人一人が主役です!一生懸命な姿を家族や全校のみんなに見てもらおう!
❷努力感・・・うまくいかないと感じることもあるでしょう。そんな時こそ,仲間と一緒に助け合って努力しよう!
❸達成感・・・最後まであきらめずにやりきった先にしか見えない景色,感じられない気持ちが必ずあります。みんなで最高の達成感を味わおう!
 まだまだ暑い日が続きます。体調管理と充分な水分補給に気を付けながら取り組みを進めていきたいと思います。

Music♪

今日の音楽の時間ではリコーダーで「威風堂々」の指使いを習ったり,新しい歌を習ったりしました。新しい歌の「こげよマイケル」では,軽快なリズムに体を揺らす子どもたちの姿も見れました。早く皆で合奏したり,歌を歌ったりできるようになってほしいものですね。
画像1
画像2

食について学ぼう

今日は「バイキングに行ったら…」というテーマで,食のバランスについて学びました。好きなものばっかりを食べるのではなく,バランスの良い食事を普段から意識して取りたいですね!
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう

今日の国語の時間では,今まで習ったことを使って新聞を読みました。そして新聞から自分の興味を持った記事を選んで感想を書き,友だちと交流しました。今回習ったことを生かしてこれからも新聞を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サマープランギャラリー

今日は色々な学年の自由研究を見に行きました。「藤ノ森小学校の模型だ!!すごい!!」「昔と今を比べているんだ!面白いな〜」等,興味津々で色々な作品を見ていました。来年の自由研究も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

熱闘!!藤ノ森園!!

画像1画像2
 5年生では体育でベースボールに取り組みました!
暑い中でも楽しそうにチームで取り組んでいました♪
甲子園球児にも負けず劣らずのバッティングの子もいてびっくり!!

ひと針に心をこめて

今日はボタン付けを練習しました。「針に糸がなかなか通らない!」「最後の玉止めが難しい!」と苦戦している様子も見られましたが,出来上がると「楽しかった!」と,満足げな様子も見られました。もう少し練習したら,フェルトを使って作品を作っていきたいと思います♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp