京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:150
総数:878086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 学芸会に向けて パート2

今日は合唱の練習です!
5年生は「心の中にきらめいて」という歌を2部合唱で歌います。
上と下のパートに分かれての練習もしました。特に,下のパートは音程が難しく,とても苦戦していました。
自分のパートに自信をもって歌えるように,これからの練習をがんばります!
画像1
画像2
画像3

5年生 学芸会にむけて〜合奏編〜

5年生は,学年全体で音楽の出し物をします。
合奏は1・3組で「手紙〜拝啓15の手紙〜」,2・4組で「栄光の架橋」を演奏します。合唱は,全員で「心の中にきらめいて」を歌います。

今日は2クラスずつに分かれて,合奏の練習です。曲の仕上がりはまだまだですが,子どもたちは,休み時間も積極的に練習をするなどやる気は十分!
学芸会当日はぜひお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年生 秋の遠足 比叡山登山!

今日は秋の遠足,比叡山登山です!
JR比叡山坂本駅から登り始め,班でお互いに声をかけ合いながら一生懸命足を動かしました。登りきったときに上から見た京都の景色は圧巻!疲れが一瞬フッと飛んでいくようでした。みんながそろったら,ランチタイム!広い草原で,心地よい風のふく中,食べるお弁当は最高でした。お腹を満たした後は,下山がスタートです。狭い道もある中,鼻歌を歌ったり,どんぐりや栗などの秋の自然を感じながら,比叡山を後にしました。
子どもたちは帰りの電車の中でも,元気に過ごし,疲れを感じさせませんでした。
画像1
画像2
画像3

「読書の秋」到来!

10月に入り,日中も過ごしやすくなってきました。教室も窓をあけると心地よい秋風が入り込んできます。いろいろなことに取り組みやすい季節がやってきました。

今日は,図書室に行きお気に入りの本を探しました。
教室に入ると5分足らずで,本を選び席に座ります。
しんとした雰囲気の中,読書に集中する姿はさすが5年生です。

「読書は心の栄養」とよく言います。いろいろな本をたくさん読んで,泣いて・笑って・考えて・・・心を豊かにする秋にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

比叡山に向けて頑張っています!!

10月12日(金)に秋の遠足(比叡山登山)があります。その登山に向けた体力向上のためにも,朝ランニングを頑張っています!!朝夕がかなり涼しくなり,走りやすくなってきました。走る距離がのびた子やスピードが上がってきた子もいます。朝ランを頑張り,しっかり登山ができるような体力をつけたいと思っています。自分のめあてに向かって,一生懸命頑張っています!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
3/15 個人懇談会
3/19 給食終
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp