京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:74
総数:881135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

まぼろしの花 その2

種からどのような花が咲くのかを想像し,絵の具を使って表現しています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

点画の筆使い〜花〜

書写では,点画の筆使いを学習しています。
一画一画丁寧に書いていきます。
画像1
画像2

かっとばせー 都道府県!!

4年生になり,社会科では都道府県の学習を行っています。
目指せ,全国制覇!
ではご一緒に,「かっとばせー 都道府県!!」
画像1

図画工作〜まぼろしの花〜

画像1
画像2
画像3
まぼろしの花を咲かせるために種を作りました。一体どんな花が咲くのか楽しみですね。

体ほぐし運動

4年生最初の体育の学習は「体ほぐし運動」。
新たなメンバーで協力することで心も体も緊張もほぐせました。
次の体育の学習は何でしょうか。
画像1
画像2

気温の変化は・・・

昨日とは打って変わってくもり。少し涼しい日。晴れの日との気温の変化について調べました。晴れの日と比べるとどんな違いがあったのでしょうか。
画像1

天気と気温

理科では,天気によって1日の気温の変化がちがうのかを調べています。
プール前にある白い箱,中を開けると…
次の観察も楽しみですね。
画像1
画像2

ブックトーク

図書館の向井先生にブックトークをしていただきました。国語で学習している「白いぼうし」に登場する松井さんのお話を紹介していただきました。松井さんは,いろいろなお客さんを乗せているんですね。
画像1

身体計測

先週,身体計測がありました。どれくらい背が高くなったのかな?とてもワクワクでした。そして保健室の岡本先生より生活についてのお話がありました。元気な子どもは「あはははは」,さあ,覚えているかな?
画像1

Hello World!

画像1
 4年生になって最初の外国語活動でした。世界にはたくさんの挨拶があることを知りました。色々な言葉で挨拶してみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp