京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:76
総数:878125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図工展の鑑賞2

画像1
画像2
各学年の作品が展示されている場所に移動して,

鑑賞をしました。

下級生の作品を見て,

「懐かしいなぁ,僕たちも作ったね。」

と話し,

上級生の作品を見て,

「うわぁ,すごいなぁ。

 私たちも作るのかなぁ。今から楽しみ!」

と話していました。

来年の皆さんの作品も楽しみにしていますよ!

百人一首大会!

画像1
第3回の百人一首大会を行いました。

教師も入ってすることがあるのですが,

もう全くかなう気がしません…。

子どもの成長スピード,瞬発力ってすごい…。

図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
各学年の作品が展示されている場所に移動して,

鑑賞をしました。

下級生の作品を見て,

「懐かしいなぁ,僕たちも作ったね。」

と話し,

上級生の作品を見て,

「うわぁ,すごいなぁ。

 私たちも作るのかなぁ。今から楽しみ!」

と話していました。

来年の皆さんの作品も楽しみにしていますよ!

自分だけの詩集を作ろう2

画像1
画像2
画像3
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習では,

たくさんの詩集を読んだ中から,

自分が集めたいなと思ったテーマの詩だけを

集めてまとめました。

それぞれ,自分だけのお気に入りの詩集ができました。

自分だけの詩集を作ろう

画像1
画像2
画像3
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習では,

たくさんの詩集を読んだ中から,

自分が集めたいなと思ったテーマの詩だけを

集めてまとめました。

それぞれ,自分だけのお気に入りの詩集ができました。

サッカー2

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では「サッカー」の学習を始めました。

みんなで話し合ったチームで協力して対戦します。


この学習では,チーム内でしっかりと話し合い,

自分のチームや相手のチームに合わせた作戦を

しっかりと考えた上で試合に臨んでいます。

「パスパス作戦」「三角作戦」など,様々な

作戦を駆使してがんばります!

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では「サッカー」の学習を始めました。

みんなで話し合ったチームで協力して対戦します。

足を使ってパスやドリブルをするのは難しくて

けりすぎてしまったり,変なところへ飛んでいったり

してしまうこともあるけれど,楽しく学習しています!

自分たちで話し合って,みんなでよいクラスに

画像1
このコロナ禍の中で,お互いに

「マスクをしよう」

「給食のときは静かに食べよう」

など,今までにはないマナーが生まれ,

声を掛け合うようになりました。


しかし,その声かけも,時にはきつい口調に

なってしまうことも。


みんなのためと思いマナーを守ろうとする中で,

言葉遣いを間違えてしまい傷つけあうことは

とても悲しいことです。


しかし,先生も関わり合いながら話し合いをして,

朝の会や帰りの会を通して,自分たちでみんなに

伝え,よりよいクラスを目指しています。

運動委員会主催★パワフルリレー大会2

画像1
画像2
昨日,運動委員会主催のパワフルリレー大会がありました。


4−1では,議長団の実施する学級会にて

「どの順番で走ったら速くなるか?」と話し合い

みんなで考えた走順です。

給食も,時間に間に合うよう一生懸命食べました。


そして…!

満を持して大会に臨みます…!

折り返しリレーなので,バトンパスが難しく,

バトンを落下させてしまうことも…。

しかし,最後まで全力で走り切りました。

結果は3位でしたが,みんなで全力で走り

良い思い出になりました。

運動委員会主催★パワフルリレー大会

画像1
画像2
画像3
昨日,運動委員会主催のパワフルリレー大会がありました。


4−1では,議長団の実施する学級会にて

「どの順番で走ったら速くなるか?」と話し合い

みんなで考えた走順です。

給食も,時間に間に合うよう一生懸命食べました。


そして…!

満を持して大会に臨みます…!

折り返しリレーなので,バトンパスが難しく,

バトンを落下させてしまうことも…。

しかし,最後まで全力で走り切りました。

結果は3位でしたが,みんなで全力で走り

良い思い出になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp