京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up86
昨日:90
総数:877328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生☆みさきの家に向けて

4年生は来月の2日〜4日,三重県にある「みさきの家」へ,宿泊学習に行きます!
それに向けて,毎日係ごとに集まって準備中です!!
みさきの家では,みんなで野外炊事をしたり,磯観察をしたり,キャンプファイヤーをしたり・・・
楽しいことがたくさん☆
今からとっても楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

4年生 あじさいの集い その2

藤森神社に行く時に雨もちょうど止んであじさいが濡れてとてもきれいでした。
たくさんのあじさいに囲まれながらみんな一つ一つじっくり見ていました。

画像1
画像2

4年生  あじさいの集い

藤ノ森神社のあじさいの集いに行ってきました。
様々な色のあじさいを見て「きれい!」「かわいい!」と大喜びでした。
カタツムリなども見つけて梅雨の季節を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 土曜参観

土曜参観に多数のご参加ありがとうございました。
子どもたちは、家族の見ている中、少し緊張しながらも「はい!」と手を上げて発表したり、友だちの意見を聞いて考えたりと最後までしっかりと学習することができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 水泳〜その3〜

水慣れをした後は、みんながどれくらい泳げるようになっているか検定をしました。
みんな精一杯の力で向かいの壁に向かって泳ぐことができました。

これからまだまだ、たくさん水泳学習があります。
安全に気を付けながら楽しい学習にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳〜その2〜

プールに入ったら、歩く、走る、イルカジャンプ、バタ足など水慣れをしていきました。
水のかけあいっこも頭から水を浴びて気持ちよさそうでした。
みんな笑顔で、久しぶりの水泳をとても楽しんでいました、
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳〜その1〜

今年初のプールはお天気にも恵まれ、3クラス合同で水泳学習をスタートすることができました。
シャワーを浴びて「冷たい!」「気持ちいい!」などみんな入る前からとても盛り上がっていました。

画像1
画像2

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター

 資源ごみの量に子どもたちはただただ驚くばかりです。
 大きなクレーンはとっても迫力がありました!

 実際に見て,学んだことがたくさんあったと思います。
 これからの学習に生かしていきましょう!
画像1
画像2

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター見学

画像1
画像2
 体験コーナーで,ゴミについてたくさん学んでいます。
 それぞれのゴミの重さはどれくらいでしょう??

4年生 ☆浄水場見学!パート3

画像1
画像2
画像3
特別に「急速ろ過池」の砂を洗うところを見せていただきました!!

なかなかできない経験ができ,子どもたちは思わず「うわぁ〜すごい!」と声に出して喜んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp