京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:104
総数:876115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 昔を伝えるもの2

 炭に火がついた後,おもちを焼いて食べました。
頑張ってつけた火でおもちをじっくりと焼いていました。
「食べるのがもったいない!」と味わって、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 昔を伝えるもの

社会科の学習で七輪を使いました。
初めて使う七輪に、「炭に火がつかへん!」と苦戦していましたが班で協力して,何とかつけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 たてわり活動

1年生〜5年生で6年生に渡すメッセージカードを作りました。
5年生を中心に「どんなのにする?」とみんなで相談しながら心を込めて作っていました。
6年生を送る会で渡すのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生☆新給食メニューに舌鼓

給食に,新メニュー「照り焼きチキンサンド」が登場しました。野菜とチキンをパンで挟んで食べます。大きな口を開けてパクパク食べました。「また食べたいな〜。」
画像1
画像2
画像3

3年生☆貝おおいを見せてもらったよ!

国語科『かるた』の学習の中に出てきた貝おおい。
かるたの元になった遊びといわれています。貝殻の中の絵を見て「きれい!」と感動。他の貝殻と合わせてみては「ほんとや!合わへん!」と楽しんでいました。雅な雰囲気を味わうことができました。

画像1
画像2

3年生 体育「とび箱」

体育「とび箱運動」では,高さに挑戦したり,新しい技を試してみたりしています。
準備も声を掛け合いながら協力してテキパキとしています。
けがをしないよう入念に準備体操をして,いざ,挑戦!
画像1
画像2

3年生 社会「昔をつたえるもの」

社会「昔をつたえるもの」では,昔の道具について調べています。
学校で見た昔の道具を中心に,本で調べてノートにまとめています。
ご家庭でも道具の名前や使い方について聞くと思いますが,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp