京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:104
総数:876110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 ワンダータイム「百人一首

国語「かるた」で学習した百人一首をワンダータイムでしました。
百人一首の進め方を学んだ後,実際に2人組で対戦をしました。
上の句を読み始めた瞬間,子どもたちは取り札に集中して,身を乗り出していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写「光」

 書写では,毛筆で「光」という字を書きました。
3年生の書写で学習してきた「縦画」「横画」「はらい」「はね」「曲がり」「点」に気をつけて書きました。

画像1
画像2
画像3

3年生 豆電球にあかりをつけよう

理科「豆電球にあかりをつけよう」では,電気を通すかどうかを調べるテスターを作って,身の回りにある金ぞくをさがしました。
「ここも電気を通す!!」
「はさみは電気を通すところと通さないところがあるんだ。」
と,材質に目を向けながら実験に取り組むことができました。
画像1
画像2

3年生 クルクルメカでクルリン

図工の学習でクルクルメカでクルリンという作品を作りました。
グループで工夫したところや良いと思ったところなどを交流しました。
楽しみながら色々な作品を鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 教室ピカピカ大作戦

環境委員会から教室ピカピカ大作戦の賞状をもらいました!!
教室がきれいだと気持ちがいいですね。
この調子でこれからも掃除を頑張ってピカピカの教室にしよう!

画像1
画像2

3年生 俳句教室

今日は、俳句教室がありました。
ゲストティーチャ―として京都教育大学の植山先生が来て下さいました。
興味深々で先生の話を聞き、みんな素敵な俳句を作っていました。
その作った俳句で、東と西に分かれて俳句相撲をしました。
お友だちの俳句も聞いてみんな楽しんでいました!

画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作「クルクルメカでクルリン」

3年生の図画工作では,わりピンをつかったしくみを生かして,楽しい絵をかいています。
わりピンでとめる場所を考えながら,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

3年生 自由参観

今日は自由参観でした。

3年生は,保健と図画工作と算数の学習をしました。

初めての保健の学習では,体を清潔にすることが大切ということを知りました。
保健室の先生にきれいな体の洗い方のお話を聞きました。

また,算数の授業では,表とグラフの学習をしました。
バラバラに書かれた好きなスポーツのカードを,表やグラフに整理するとわかりやすいということを実感しました。

本日は,お寒い中ご参観下さりありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 5分間走

画像1
画像2
今日から、5分間走が始まりました。
今日は1〜3年生が走りました。(火金…1〜3年生,月水…4〜6年生)
みんな寒さに負けず精一杯走っていました。
持久走大会に向けて頑張っていこう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp