京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生  ヒマワリの観察

理科の学習でヒマワリを育てています。
みんなでどのくらい成長したのか定規を使って計りました。
大きくなっているヒマワリにみんなびっくりしていました。
これから夏に向けてどんどん伸びていきそうですね!
画像1
画像2

3年生  引き算の筆算2

画像1
「十の位から借りられないので百の位から借ります!」

グループで考えた意見をみんなの前で発表しています。
発表の仕方もばっちりです。

3年生 引き算の筆算

画像1画像2
今日は、算数でくり下がりのある筆算を学習しました。

「あれ?十の位が0だからかりられへん!」
「ほんまや!どうしよう?」
グループで意見を出し合って考えています。

3年生  水泳学習2

めあて1の次は,めあて2です。
距離に挑戦!
目標とする距離を泳ぎ切れるよう,それぞれ練習をがんばっています。
画像1
画像2

3年生  水泳学習

いいお天気の中,気持ちよく水泳学習に取り組んでいます。

3年生になり,水慣れの距離が長くなりました。
歩いたり,けのびをしたり,バタ足をしたり等,バディと自主的に進めています。

水慣れが終わると,めあての1です。
新しい泳ぎに挑戦!

バタ足や平泳ぎの足はどうなっているかな?
手のかき方は?

確かめながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生  お習字

3年生になって初めて学習する,毛筆。
今日は「たて画」の筆使いを学習しました。

はじめに墨をすります。
書く準備だけではなく,心も整えていきます。

その後,たて画の筆使いを確かめました。

「トン」
「スー」
「トン」

真っすぐになるよう気をつけて,心をこめて書きました。

片付けもどんどん手際よくなってきています!
画像1
画像2

3年生 たし算とひき算の筆算

算数の学習で,3けたのたし算とひき算の筆算に取り組んでいます。

繰り上がりが2回ある計算も,2年生までに学習したことを生かして,
「1の位は…」「10の位は…」「100の位は…」
と順序よく計算しています。

繰り返し練習し,しっかりできるようにしていきます。
画像1

3年生 絵手紙に挑戦!

18日(水)藤ノ森神社のあじさいの集いで見たたくさんのあじさい。
それを,絵手紙にしています。

コンテや鉛筆で線をかき,水彩絵の具で色を塗っていきます。
大きく広げた葉っぱにカラフルなあじさいが映えています。
来週,俳句を書き足します。

出来上がりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

3年生 あじさいの集いに行ったよ

18日(水),3年生みんなで藤森神社のあじさいの集いに出かけました。
紫色やピンク色,水色に白色など,色鮮やかなあじさいを見て,
「きれい!」
と歓声が上がっていました。

3年生は社会科と総合的な学習の時間で校区のことを学習しています。
地域のよさを再確認できた時間でした。
画像1
画像2

3年生 土曜参観

6月14日の土曜参観では多数の保護者の方に参観いただきました。

1時間目の国語「声に出して楽しもう」では,短歌や俳句を声に出して
五・七・五のリズムや五・七・五・七・七のリズムを楽しみました。

2時間目の理科「こん虫の育てよう」では,トンボやショウリョウバッタの成虫の体のしくみについて学習し,トンボやショウリョウバッタが昆虫だということを知りました。

3時間目の学活では,「いのちのつながり」について学習し,ご先祖様からいのちのバトンを受け継いで,そのバトンをどうしていくことが大切かについて考えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp