京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:129
総数:878387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

日なたと日かげでは,どんなちがいがあるのかな?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,日なたと日かげのちがいについて調べました。
運動場の土や砂場の砂,かきやみかんの木,ジャングルジムなど色々なものをさわり比べ,うれしそうに書き留めていました。
「日なたはあたたかいけれど,日かげはつめたい」ということを体験活動を通して発見することができました!

3年 地域ふれあい学習 その2

先週に引き続き,地域の方々に昔の話をして頂きました。

前半は,昔の遊び・学習教科・生活用品について,子どもたちの質問に答えて頂きました。とくに,藤ノ森小学校に1600人の児童がいたこと,扇風機の羽は鉄だったということ,冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やしていたということが,子どもたちの心に残ったようです。
後半は一緒にたくさんの昔の遊びをして下さいました。

最後に『子どもたちは先生のことをもっと好きになって欲しい。先生も子どもたちのことをもっと好きになって欲しい。』という言葉を伝えて下さいました。人と人とがつながり合うための,一番大切なことを教えて下さいました。

お互いに感謝し,信じ合い支え合って成長していく3年生にしたいと,改めて強く思いました。
画像1
画像2
画像3

3年 地域ふれあい学習 その1

地域ふれあい学習で,地域の方々に藤ノ森地域の昔の様子をたくさん教えていただきました。昔の道の様子・食べ物・生活用品・お金・土地の様子などを,とても丁寧に教えて頂きました。実物を見せてもらったり,触らせてもらったりして,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。

地域の昔の様子を話して下さったことで,「テレビや本で見たこと・聞いたことのある昔の生活の様子が,自分たちの地域にもあったんだ。自分たちの生活は,昔から繋がっているんだ。」ということを実感することができました。

地域の方々が子どもたちのことをとても大切に思って下さっているということをひしひしと感じました。子どもたちに大切なことを教えて下さり,ありがとうございました。20日もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽とかげの秘密は???

3年生は理科の学習で太陽とかげの動きを調べはじめました。
かげは,どうしてできるのか?
太陽とかげの位置関係はどうなっているのか?

これから,どんどん調べていきたいと思います!
画像1

3年生 おひSUNコンサート

3年生は,学年全員で音楽に取り組みました。
その名も“おひSUNコンサート”
はじめてのリコーダー,はじめての二部合唱,はじめての学年みんなでの合奏。
はじめてづくしのコンサートです。
練習はとっても大変だったのですが,みんなの努力のかいあって,本番は大成功!
演奏が終わった時にはみんな満足そうな顔をしていました。
何事も「やればできる」と感じられた学芸会になりました。
これからも3年生は全力で取り組んでいきます!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 交流学習(呉竹総合支援学校)
2/14 平成25年度新入学児童半日入学
2/16 土曜部活
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp