京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:89
総数:878283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数 1Lってどのくらい【2年生】

画像1
画像2
画像3
 算数科で「1Lってどのくらい」か学習しました。

思ったより多い!と感じた人が多かったようです。

 牛乳パックや紙コップにはどこのくらい入るのか,予想してはかってみました。

暑い中よく頑張りました。

図工 絵の具であそぼう【2年生】

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で絵の具をつかってみました。

 夏休みの自由研究にも使えるように
使い方や片付け方をがくしゅうしました。

 虹の色を塗りました。みんな楽しそうに学習していました。

図画工作科 わっかでへんしん【2年生】

画像1画像2画像3
画用紙でわっかを作り、みんなで帽子を作りました。

みんなでどんな帽子にしようかな…といろいろ想像して作りました。

子どもたちみんなが自分だけのすてきな帽子を作ることができました。

みなさんはどんな帽子を想像してみますか。


生活科 小さなともだち【2年生】

画像1画像2画像3
生活科で、自分の身の回りの小さな生き物について学習をしました。

昆虫を見つけるだけではなく、どんなものを食べるのかや、どのような場所に住んでいるの

かを詳しく調べました。

子どもたちは楽しく活動を進めることができました。

国語科 あったらいいな、こんなもの【2年生】

画像1画像2画像3
国語科で、あったらいいなと思うものを絵に描いて交流しました。

「僕は羽があって空が飛べるよ」「この靴を履くと速くはしれるようになります」

みんな、自分だけの道具を想像し、楽しく描くことができました。

体育科 水遊び【2年生】

画像1画像2画像3
水遊びをしました!

とても暑くなってきていたので、子どもたちは

「とっても気持ちいい!」と元気いっぱいでした。

少しずつできることが増えてきていますのでこの調子で

がんばってほしいと思います。

野菜ができてきました!【2年生】

画像1画像2画像3
2年生で育てている野菜が育ってきました。

できたナスやピーマン、オクラを見て、子どもたちは大喜び!

順番に持って帰ってもらっていますので、おいしく食べていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp