京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:89
総数:878273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

体育 マットあそび【2年生】

画像1画像2画像3
みんなでアドバイスをしあいながら,練習に取り組んでいます。

取り組む場所も,取り組む技も自分たちで選んでいます。


できる技が増えてきたのか,学習カードにできたよシールを貼る姿がたくさん見られました。

外国語活動 サラダで元気【2年】

画像1画像2画像3
ALTの先生と一緒に外国語活動をしました。

自分の欲しい野菜の名前と数を伝えてお店屋さん(ALTの先生)からもらう練習をしました。
一生懸命に自分のペースで話し,野菜をもらうことができました。


次回はお友だち同士でお客さんとお店屋さんになってやり取りをして,自分が欲しい野菜をお皿にのせてオリジナルサラダを作ります。

図工 楽しくうつして【2年】

画像1画像2画像3
体育科学習発表会で頑張った自分の姿を紙版画にして表現します。

今日は顔のパーツづくりです。

どんな表情にするか考えながら,画用紙を切り,パーツを並べて確認していきます。

うまくできたかな?


生活科 ぐんぐんそだてわたしのやさい (2年生)

画像1
画像2
画像3
みんなで育てたサツマイモをお味噌汁にしていただきました。

 甘くてほくほくしていてとっても美味しかったです!

遠足 鉄道博物館でお弁当を食べました【2年】

画像1
みんなお楽しみのお弁当タイム!!

「大好きなから揚げが入っていたよ。」
「みてみて,このおにぎりかわいい!!」

など,とても楽しそうな会話が聞こえてきました。

みんなもりもり食べていました。

遠足 鉄道博物館の見学【2年】

画像1
鉄道ジオラマを興味津々に見ていました。

ドクターイエローが通ると,一番の歓声が上がりました。
一生懸命に指をさして電車がいる場所を1年生に教えている優しい姿が見られました。

遠足 鉄道博物館の見学【2年】

画像1
鉄道博物館の中を1年生と一緒に回りました。
2年生はリーダーとして,1年生の行きたいところを聞きながら館内を回っていました。


体育科 マットあそび 【2年生】

画像1
画像2
画像3
 体育科で「マットあそび」の学習が始まりました。

 あっという間の準備の仕方を覚えた2年生。
 とっても頼もしいです。

 ケガをしないように安全に楽しく学習を進めていきたいと思っています。

算数 かけ算【2年生】

画像1
画像2
 算数科での「かけ算」の学習を頑張っています。

 九九のテストもスタートして,毎日一生懸命練習しています。
 
 アレイ図を使って6の段からの学習もすすめています。

体育科学習発表会!!【2年生】

画像1
画像2
画像3
 爽やかな気候の中,体育科学習発表会,頑張りました!
楽しくダンスができてよかったです♪
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp