京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:89
総数:878260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

体育 体育科学習発表会のれんしゅう【2年生】

画像1
画像2
画像3
 ダンスが上手になってきて,今日から運動場で踊る練習を始めました。

 爽やかな青空の中,楽しく練習しました。

 当日まで,頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

国語 なかまのことばとかん字 【2年】

画像1画像2
いろいろなことばを,ロイロノートを使ってなかま分けしました。

「『国語』と『音楽』と『算数』は教科だね。」
「『晴れ』はどこだろう。」

一人一人操作しながら,一生懸命考えていました。




体育 体育科学習発表会に向けて【2年】

画像1画像2
体育科学習発表会に向けて,リズム遊びに取り組んでいます。

テーマは「感動」と「お祭り」

体全体を使って表現しています。

図工 おはなしの絵【2年生】

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「お話の絵」を描いています。

 動物の絵はをパソコンで検索しながら描きました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです!

国語 動物園のじゅうい【2年生】

画像1
画像2
 ロイロノートでまとめたシートを
友達と確認しました。
 みんなで読みあったらり,見合ったりしてまとめました。

国語 動物園のじゅうい【2年生】

画像1
画像2
画像3
 国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。

 獣医さんの一日の仕事をロイロノートでまとめました。

 仕事,わけ,工夫 で整理して学習を進めました。
 初めて知ったことや驚いたことを振り返りに書きました。

生活 あそんでためしてくふうして 【2年生】

画像1
画像2
画像3
 生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をはじめました。

 まずは素材あそび。
 「つむ」「はじく」「ならべる」など,集めた『宝物』を使って楽しく活動しました。

 「もう一回やってみよ!」「もっと大きい方がいいんちゃう?」と,
  みんなで協力しながら進めていました。

体育 50m走 【2年生】

画像1
画像2
画像3
 少し爽やかな1時間目に「50m走」をしました。

 大きな声援をうけながら,一生懸命走りました!

国語 かんじのひろば (2年生)

画像1画像2画像3
 自由参観の3時間目は 国語科でかんじのひろばの学習をしました。

 1年生の漢字を使って文章を作りました。

 みんな上手に作っていました。

算数 たし算とひき算のひっ算

画像1画像2画像3
 今日は自由参観にお越しいただきありがとうございました。

 子どもたちの学習する姿をゆっくり見ていただけたかと思います。
 算数科では,たし算とひき算のひっ算の学習をしました。

 自分で一生懸命考える姿が素敵でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp