京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:76
総数:878126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語科

「あったらいいな、こんなもの」の学習では,今はないけれど,あったら便利だなと思うものを考えています。2つ,3つとどんどん便利な道具を考えて,友だちにも伝えることができました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科(2)

野菜の種,苗を植えました。
これから毎日お世話をして,大きく元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2

2年生 生活科

学校でもお芋ほり!
2年生の花壇に植えたお芋をみんなでほりました。
遠足で行ったところより花壇は小さく数は少ないものの,さつまいもがとれました。
そして,自分の持っている鉢には,秋から育てる野菜の種や苗を植えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 パスゲーム(2)

どうすればパスがもらえるか,どうすればパスが出せるか,そんなことも考えながら動きます。ついついボールばかり見て,うまくパスが回らないこともありますが,みんなとても楽しそうにボールを追いかけています。
画像1
画像2
画像3

2年生 パスゲーム

体育科ではパスゲームが始まりました。
1年生の時にもしましたが,久しぶりなので,ゲームのルールや約束,準備の仕方などを確認しました。
なかなか準備するのに時間がかかり大変です。でも,大きな声でみんなをまとめてくれたり,声をかけ合ったりしてくれる頼もしい姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会にむけて(2)

2年生が演じる「スイミー」はどんな物語になるのか,とても楽しみです。
見ている人のことを考えて,一生懸命励まし合って声を出しています。
来週からは,いよいよ背景や衣装など,学芸会で使う道具も作っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会にむけて

2週間ぶりに学年練習をしました。
それまでの間,クラスごとに練習を重ねてきました。
最初の読み合せの時と違って,声や動きの工夫が増えていました。
どこのクラスも登場人物になりきって,がんばっています。
画像1
画像2

2年生 体育科「パスゲーム」

学習の流れにも慣れ,自分たちでどんどん進めることができるようになってきています。また,「○○さんだけが一人でやっているのは,よくないと思う」「優しく投げようよ」と,よりみんなが楽しくできるように意見を出し合う姿が見られるようになってきました。
画像1
画像2

2年生 算数科「かけ算」

画像1
「○この△つ分」が「○×△」のかけ算の式につながります。
しかし,子どもたちにとっては,「△×○」になってしまうことも多いです。
みんなで確認しながら学習しています。

2年生 遊び係

画像1
みんな遊びで氷おにをしました。
最近,教室の中で遊ぶ子が多く,運動不足が心配だったので,とても嬉しいです!
息をはずませながら,楽しく遊んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/30 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp