京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:150
総数:878062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学芸会へむけて1

学芸会の練習がはじまっています。自分の役を決め,台詞を覚え,大きな声で言えるように練習しています。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちですが,徐々に「もっと大きい声で言ってみよう!」「気持ちを込めて言ってみよう!」という気持ちが表れてきています。
画像1
画像2
画像3

お芋掘り,楽しかったね!

画像1画像2画像3
さあ,学校へ帰ります。

お芋の入った袋をリュックに入れて背負ったり,手で持ったりして運ぶ子どもたち。
仲良く友だちと一緒に持つ姿もありました。

重い荷物が嬉しい帰り道でした。

お弁当おいしいね。

画像1画像2画像3
お芋掘りの後は,昼食です。
お腹がペコペコの子どもたちは,おいしいお弁当を大喜びで食べていました。

昼食の後は,公園の草原や川で仲良く遊びました。


見て見て!お芋が掘れたよ!

画像1画像2画像3
根気よく土を掘っていくとお芋の姿が見えてきました。
スコップと手を使って丁寧に掘り進みます。

出ました!
大きなお芋や,中くらいのお芋や,かわいいお芋が!

「先生!見て!」
お芋を持つ笑顔が一杯です。

たくさんお芋を掘るぞ〜!!

画像1画像2画像3
いよいよお芋掘りです!

職員さんのお話を聞いた後,お芋掘りに取りかかりました。

「どんなお芋が掘れるかな?」
ワクワクしながらスコップで土を掘っていきます。

お芋掘りにレッツゴー!!

画像1画像2画像3
今日は絶好の芋掘り日和でした。

JRに乗り,”多賀フルーツライン”を目指しました。
田んぼの横を通ると稲が金色に実っています。
「これが毎日食べているお米になるんやね〜。」
っと呟く子。
「あっ!柿がなっているよ!」
と上を指さす子。

いろいろな秋の実りを発見しながら歩いて行きました。

工夫いっぱい!お話の絵

画像1画像2
2年生は図工の学習で,お話の絵に取り組んでいます。

読み聞かせで聞いたお話の好きな場面を選び,想像を膨らませて,絵を描きました。
クレパスや絵の具を使って,色や描き方に工夫を凝らし,楽しい作品を描くことができました。


青コースを歩いてきました。

画像1画像2画像3
 1,2時間目に青コースを歩いてきました。七瀬川公園の所まで歩いたのですが,「あれ,この道,ぼくたちの家まで続いてるよね。」「そうそう,私の家もここから行ける。」と赤コースの子どもたち。深草児童館へ通っている子どもたちは,「毎日この道を歩いてるんだよ。」と話してくれました。水曜日は,お休みの店が多く,青コースの子どもたちは,「ああ,ぼくのいつもいってるお店,閉まってるわ。」と残念そうでしたが,お家の場所やお気に入りの場所などを友だちに紹介しながらはりきって歩いていました。これから,自分の訪ねていきたいお店を選んで訪問します。わくわく楽しい町探検が続きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 3・4年持久走大会→延期
3/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp