京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:150
総数:878069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 体育科「とびくらべ2」

「5歩でどれだけ遠くへいけるかな?」
「わっかからわっかへ跳び移れるかな?」
「箱をとびこえられるかな?」
片足跳びや両足着地など,学習した跳び方・着地のしかたを生かして活動しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ヤゴ取り2

はじめはこわごわ見ていた子たちも,友達が嬉しそうにさわっているのを見て,手のひらに乗せることができました!
「よく見たらかわいい顔だなぁ…」
「ヤゴの足がこそばゆいなぁ。」
「すごい!すいすい泳ぐよ!」
と,新しい発見がたくさんあったようです。自分たちの教室の前まで,協力してたらいを運ぶこともできました。しっかりお世話して,生きものはかせを目指そうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 ヤゴ取りをしました!

生活科「生きものはかせになろう」で育てるために,プールにいるヤゴを取りました。
「ヤゴってどんなのだろう?」
「そんなにたくさんいるのかな?」
「さわれるかな…?」
と,期待も不安も織り混ざったような様子でしたが,いざヤゴ取りが始まると,みんな探すのに夢中で,たくさん捕まえることができました!トンボも跳んでいて,
「あのトンボみたいになるのかなぁ…」
と,今からトンボになるのがとても楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足18「帰り道…」

さて,あとは帰るだけです。
たくさんの階段をひたすら下って行きました。電車の中では,さすがに疲れた様子でした。おうちの人に,どんなことをしたのかたくさんお話して来てくださいね。お疲れ様です。
画像1
画像2

2年生 春の遠足17「どんな景色が見えるかな?」

展望台に着きました。
「学校はどこにあるのかな。」
「あの鉄橋はさっき電車で通ったな。」
「結構高いところまで登ってきたんだなぁ…」
いいお天気で,遠くまで見渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足16「展望台へ」

レクリエーションセンターで思いっきり遊んだ後は,展望台へ向かいます。途中,また竹やぶの中を通ります。
「さっきは気付かなかったけれど,たけのこがこんなにいっぱいあったんだね。」
「食べたいなぁ…」
いつでも新しい発見がありますね。
画像1
画像2

2年生 春の遠足15「レクリエーションセンターにて4」

遊具での遊びに満足して,今度は自分たちで集まって鬼ごっこを始める子もいました。一度ももめることなく,譲り合い,順番を守って,最後まで楽しく遊ぶこともできました。さすが2年生,素晴らしいです!
画像1
画像2

2年生 春の遠足14「シロツメクサがいっぱい2」

気付けばシロツメクサの冠教室が開かれていました。
他にも,見つけた草を使って,ひっぱり相撲を始める子たちもいました。
植物を使った遊びにも親しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足13「シロツメクサがいっぱい1」

お弁当の後は,またまた自由時間。遊具で遊ぶ子もいれば,一面のシロツメクサに夢中になっている子もいました。
「お花の冠を作ってみたかったんだ〜。」
「花束もできるよ。」
「かみかざりにもなったよ。」
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足12「お弁当タイム!」

元気いっぱい身体を動かしたので,さすがにおなかがへってきましたね。
お楽しみのお弁当です。自分たちで上手に誘い合って,楽しくお弁当を食べました。どれもこれもおいしそうです。子どもたちはとても幸せそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 3・4年持久走大会→延期
3/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp