京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 文化の違いを学んで

 藤ノ森小学校にゲストティーチャーが来校しました。その先生は,2年生のみんなを驚かすために,サリーという民族衣装に身を包んで登場しました。子どもたちは,驚きの表情を隠せませんでした。そして…「アーユボーワン!」いきなりシンハラ語(スリランカの言語の一つ)で話し出すではありませんか!子どもたちははじめこそ戸惑ってはいたものの,先生の表情やジェスチャーを見ながら,「こんにちはって言ってるんちゃう?」「名前聞かれてる!」とすぐにコミュニケーションができるようになりました。心を通わせた後は,日本語で先生からスリランカの秘密をたくさん教えていただきました。
 スリランカの場所,学校,気候などいろんなことを聞く中で,私たち日本と同じところやちがうところをたくさん見つけることができました。もちろんスリランカのお父さんも子どもたちが危ないことをしたときにすごく怒ります。「ああ,一緒や。」とスリランカの人を身近に感じた子どもたちでした。
画像1
画像2

2年生 給食交流を通して

13日(月)〜24日(金)は給食週間です。
2年生では,3年生のクラス替えに向けて,1〜3組の子どもたちが混じって給食を食べています。まだまだ緊張してぎこちない様子も見られますが,少しずついろんな人と仲良くなってほしいと思います!子どもたちの様子を見ていると,自己紹介をしたり,好きな遊びやテレビの話をしたり,ずっと笑っているところも!?

交流を通して,2年生の仲間の輪をどんどん広げていきたいです!
画像1
画像2

2年生 造形展を鑑賞しました

 体育館いっぱいに展示された作品の数々に、子どもたちは興奮しながら鑑賞して回りました。育成学級のお友だちの作品を見て「すごい!どうやって作らはったんやろう」、6年生の作品を見て「うわあ、こんなん私たちも6年生になったら作れるん!?」と足を止めて、じっと作品のよさを味わっていた子どもたちでした。
画像1
画像2

2年 寒さなんかに負けないぞ〜! 体育「バスケット型パスゲーム」

 大粒の雪が舞い散る中,2年生は体育で「バスケット型パスゲーム」をしました。
「パスパス!」「こっちこっち」「はいパス!」「シュート〜」「やったあ」「残念〜」など雪を吹っ飛ばすくらいの元気な声が飛びかっていました。
 見ているこちらまで元気に……でも…やっぱりこの寒さには勝てない……
 子どもは元気です!!
画像1
画像2
画像3

2年生 1mものさしを作ろう!

算数で「長さ」について学習をしています。
長いものを測るとき、1mものさしがあればいいなあ・・・
そんな思いから、今日はグループで協力して、紙テープで自分の1mものさしを作りました。

そして、その1mものさしを用いて、教室に1mぐらいのものはないか探しました。
子どもたちの発想はとても豊かで、「これも1mぐらいだよ!」といろんな発見をしていました。


画像1
画像2
画像3

2年生 白熱!持久走大会!

天候がもつかどうか心配でしたが、子どもたちの祈りが通じ、無事大会を開催することができました。

スタート前の子どもたちは・・・心臓がバクバク!ドキドキ!
それでも、「がんばるぞ!」という熱い気持ちがすごく伝わってきました!

よーい!ドン!

スタートの合図とともに、子どもたちは一斉に駆け出しました。
たくさんの保護者のあたたかい応援が励みになり、最後まで力いっぱい走りきることができた子どもたち。
そんな子どもたちの姿にさらなる成長を感じました。


最後に、お忙しい中、応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp