京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:110
総数:875883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 町探検 すてき発表会!

今日は町探検で行ったお店や場所をみんなに紹介する、発表会の日。
子どもたちは紙芝居やペープサート、クイズ形式で発表するなど、たくさんの工夫をしていました。
発表する子どもたちの様子は笑顔があふれていて、友だちが見に来てくれるためか、とてもはりきっていました。
また、聞いている子どもたちも真剣に、発表者の言葉一つ一つに耳を傾け、とても意欲的な聞き方ができていました。
子どもたちは、この授業を通して、藤ノ森の町のすてきをたくさん見つけることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 しかけカード作り

今、国語の学習で「しかけカードの作り方」を学習しています。
子どもたちは、この単元を通して、説明した文章を読み、分かりやすい説明の仕方を考えます。
今日は、教科書の説明文を読みながら、しかけカード作り!
どこを切るか、どれぐらい切るか、子どもたちは文章や写真の中から手がかりを見つけながら、作業を進めていました。
完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 キックオフ!

今週から、体育は「ボールけりゲーム」が始まりました!
一生懸命ボールを蹴って、パスをつないで、相手のゴールを目指します。
試合後に聞こえた、子どもたちの「今日は負けたけど、楽しかったな。」という言葉に成長を感じ,とても温かい気持ちになりました。
画像1
画像2

チャレンジ がんばっています!

画像1
今子どもたちは,毎日10分間のチャレンジタイムをがんばっています。
その10分間で,2枚のプリント(漢字と計算のプリント)を5分ごとに分けて解いています。漢字のプリントでは、今習っている漢字が5問出題されています。計算のプリントはその日によって変わります。100マス計算のたし算であったり,ひき算であったり・・・。そして、計算プリントは2分という時間内でできるように毎回タイムを計って取り組んでいます。漢字のプリントも計算のプリントもなかなか満点をとる!ことは難しいのですが,子どもたちは今日の自分と昨日の自分とを比べながらがんばっています。これからも繰り返しプリントをすることを通して,こつこつと学習を積み上げていく大切さにも気づいてくれればと思っています。
画像2

2年生 音読劇発表会!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの工夫やがんばりがつまった音読劇!
一つ一つの言葉や文に気持ちをこめて発表することができました。
子どもたちからたくさんの感想も出て、「聞く」姿勢もしっかりできていました!

2年生 初めての挑戦!

国語で「お手紙」の学習をしています。
この単元では、音読劇をすることをめあてとしています。
ただ音読をするのではなく、ちょっとした動作を入れたり、セリフを付け加えてみたり・・・
聞き手を意識し、読み方に自分なりの工夫を加えることが大切です。

今日は、グループごとに練習の時間。
大きな声と大きな動きを意識し、グループ内でお互いにアドバイスする姿も見られました。
発表会にむけて、子どもたちのモチベーションはどんどん上昇中です!
画像1
画像2

2年生 パス&シュート!

今週で、体育の学習「パスゲーム」が終わります。
パスやシュートもどんどんうまくなり、試合は大盛り上がりです!
また試合だけでなく、子どもたちは準備に後片付けに、とても素早く行動することができています。
準備体操、作戦会議も、子どもたちが自分たちで話し合い、一生懸命考えています。
主体的に活動する様子がたくさん見られ、とてもすばらしいです。


画像1
画像2
画像3

学芸会 2−3 『みんなで!元気にわっしょい!!』

 わたしたち2年3組は,みんなお祭りが大好き!
ドンドコたいこが鳴るとドキドキワクワク♪
ピーヒャララ〜と笛の音が聞こえると思わず踊り出してしまいます。
 さあ,みんなで!元気にわっしょい!!
画像1
画像2
画像3

学芸会 2−1 『アイウエ オリババ』

 もしもアリババが5つ子だったら…
5つ子のアリババたちが,どろぼうをやっつけます。
その時に使う魔法のことばは……どんな言葉が出てくるのか…
画像1
画像2
画像3

学芸会 2−2 『つるが くるまち』

 美しいツルが渡ってくる村。
 かわいいツルを見ようとする町の子と田畑を荒らすツルを追い払おうとする村の子が激しい言い争い,そして事件が!町の子,村の子はどんな行動をとるでしょうか?
 自分ならどうするか,考えながら観ました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp