京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:157
総数:875595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

「かくれんぼカード」を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
国語「うみのかくれんぼ」では,かくれんぼカードを友達に紹介しました。それぞれの生き物のかくれ方を,わかりやすく友達に伝えています。聞くお友達は,身を乗り出して,興味津々の様子です。友達が見えやすいように,友達の方へ向けてお話しするなど,ここでも子どもたちの温かさが感じられます。

人権スローガンを考えよう3

画像1
画像2
班で考えたスローガンを発表しています。自分たちの考えたスローガンを伝えようと,みんな一生懸命です!

人権スローガンを考えよう2

画像1
画像2
スローガンを考えている時のグループの様子です。話し合いが盛り上がっていました。

人権スローガンを考えよう

画像1
画像2
藤ノ森小学校の人権スローガンを考えました。こんな言葉を入れたいな,こんなふうにつなげるといいかな,など,一人一人がしっかり考えて作っていきました。1年生でこんなにすてきなスローガンが作れるなんて!と感心しました☆

図工「何が出てくるかな?!」

画像1
画像2
仕組みを作りました。ストローから息を吹き込むと…ムクムクニョキニョキと膨らんできます。どんなものが出てくるとおもしろいかな?想像をふくらませて楽しんでいました。

算数「かたちづくり」3

画像1
画像2
みんなの前で堂々と発表する姿,友達の発表を優しいまなざしで見守る姿,1年生の子どもたち輝いています☆

算数「かたちづくり」2

画像1
画像2
「魚ができた!」「風車もつくれたよ!」いろんな形を作ることができました。

算数「かたちづくり」

画像1
画像2
算数では「かたちづくり」の学習が始まりました。三角の色板を並べて,形を作ります。どうやって並べると模様ができるかな?試行錯誤を繰り返してがんばっていました。

国語「知らせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
国語「知らせたいな,見せたいな」では,学校にいる生き物,うさぎのマロンちゃんのことをおうちの人に伝えるために学習を進めています。今日はマロンちゃんの様子を詳しく観察して,気づいたことを観察カードに記録しました。「耳の中はピンク色です。」「しっぽは丸いね。」など,細かいところまでよく見て記録していました。みんな,マロンちゃんのかわいさに大興奮です!

体育「マットあそび」教え合い

画像1
画像2
見てください,この素敵な関わりを!マットあそびは,自分の回っている様子を見ることができません。周りで見ている友達が,「もう少し背中を丸めるといいよ。」と声をかけたり,回る補助をしたりしてがんばっています。アドバイスをもらった子は,ぐんぐんと上達しています。1年生からこのような豊かな関わり合いができることに感動です☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp