京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

友達になってね!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で名刺を作って,交換しました。1年1組の○○です,よろしくおねがいしますや,友達になって、いっしょに遊ぼうね,など声をかけて交換しました。早くみんなの名前を覚えたいですね。

算数 おはじきで

画像1
画像2
5までの数をおはじきを使って数えました。

両手におはじきをもち・・・「こっちの手には2こ,もうひとつの手には?」
と問題を出し合い,数に親しみました。

1年生 国語科「どうぞよろしく」

画像1画像2
自分の名刺を友だちと交換しました。
「こんにちは,○○です。好きなものは〜です。どうぞよろしくお願いします。」
と,しっかりと伝えられました。
笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした。

1年生 国語科「どうぞよろしく」

画像1画像2
自分の名刺を作りました。
自分の名前を丁寧に丁寧に書きました。
名刺交換が楽しみです!!

1年生 キラリ☆

画像1画像2
保健室に行った時の上靴の様子です。
とてもきれいにかかとを揃えて脱ぐことができました!!

1年生☆どうぞよろしく☆

画像1画像2
「こんにちは。わたしの名前は○○です。すきな△△は,□□です。」
自己紹介をして,名刺カードを交換しました。お友達をたくさんつくろうね。

1年生☆学習の仕方☆

画像1
手を挙げるときはだまって,まっすぐ挙げる!
名前を呼ばれたら「はい」と返事をして立つ。
授業中のルールをおぼえて,みんなでかしこくなろうね。

1年生 掃除

画像1画像2画像3
今週から自分たちでの掃除が始まりました。
しばらくは6年生が手伝いに来てくれます。
一人一人が一生懸命取り組んでいるのがとても嬉しいです。

はじめての参観日

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生になって初めての参観日でした。
そして,はじめての5時間。みんなはりきって頑張っていました。

国語の学習をしました。
「あ い う え お」を口の形に気をつけて言う練習です。
みんな大きな口をあけて言っていました。
頑張っているところを見てもらえたかな?

1年生 生活科 教科書を広げて

画像1画像2
初めての生活科の学習。
教科書を開いて,どんな学習があるのか見てみました。
「ウサギが載ってる!!」
「ビニール袋で凧を作ってるのがやってみたい!!」
と,興味津々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏休み終了
8/25 授業・給食再開
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp