京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:90
総数:877264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 本 大好き!!

画像1
画像2
画像3
1年生は,本を図書室に借り行って読むのを楽しみにしています。

図書の時間には,図書支援員の山中先生に,本の借りかたや本を置いている場所などについて話をしてもらいました。図書室に本が約3000冊あることを知り,子どもたちはとても驚いていました。「図書室にある本全部読みたい!」とみんなで話し合っていました。

どんどん本が好きな子が増えていってくれると嬉しいです。


聴力検査をしました

耳にヘッドホンをあてて、「ピー」という小さな音を聞く検査です。
静かに保健室の先生のお話を聞くことができました。
画像1

1年生 生活科「きせつとあそぼう」

 今日は生活科「きせつとあそぼう」の学習で藤森神社に行きました。アジサイの花が咲いているのをみつけたり,ダンゴムシやハサミムシをみつけたり,友だちと汗いっぱいかきながら遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ダンス!ダンス!ダンス!!

 体育の時間に「ワンピース」の曲に合わせてリズムダンスをしています。みんな,のりのりで体を動かし,かっこよくワンピースのポーズを決めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

 砂場で体全体を使って好きな形をつくりました。「山とトンネルができたよ!」,「プリンをつくったよ!」,「もっと水を入れないとすぐに形が崩れるなあ・・・」など,自分で考えたり,友だちと協力したりして活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(10)

 お弁当の後は,自由時間です。登山の疲れも忘れて,「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」など,体いっぱい使って,友だちと仲良く遊んでいました。この遠足を通して,みんなで大吉山に行って自然にいっぱい触れたこと,みんなで電車に乗ったことなど普段の学校生活ではできないことをたくさん経験することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(9)

 やはり一番のお楽しみはお弁当という子どもたちが多く,「先生,私のお弁当見て〜!」とどの子もうれしそうにお弁当を見せてくれます。しっかり体を動かした後なので,どの子もお腹はぺこぺこ。おいしそうに食べていました。お忙しい中,お弁当の準備など御協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(8)

 全員元気に下山しました。宇治川にかかる朱色の橋がとてもきれいです。橋の上から川を覗くと,「わぁ!橋が動いてるみたい!!」とお腹がすいているのも忘れて見入っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(7)

 登った後は・・・もちろん下山です。滑ってこけないように,足元に気をつけながら山を下りていきます。「お腹すいたな〜。」「お弁当はいつ食べるの?」の声もちらほら・・・・。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足に行ってきました!(6)

 大吉山の頂上に到着です。グループに分かれて記念撮影です。みんな頑張りましたね!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp