京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up462
昨日:125
総数:878923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語科(2)

とても集中して読んでいますね。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

国語科では本の好きなところを探しながら読んでいます。
どうしてその場面が好きなのかも説明しました。
学習の最後には,選んだ本を友だちに知らせる文を書きます。
画像1

1年生 書写

“ます目のないときは,下の線にそろえて書こう。”
手紙の書き方を学習しました。
・相手の名前を書く。
・横書きも初めの一ますをあける。
・終わりに自分の名前を書く。
書き方のポイントをしっかり確認して,姿勢良く書くことができました。
画像1
画像2

1年生 冬休みのふり返り(3)

画像1画像2
やっぱりみんなと一緒は楽しいですね。
また一緒に勉強したり遊んだりしましょうね♪

1年生 冬休みのふり返り(2)

画像1画像2
こちらの班もとても元気!元気!
どんな過ごし方をしていたのか,友だちのお話を聞くのは楽しいですね。

1年生 冬休みのふり返り

画像1画像2画像3
すごろくを使って冬休みのふり返りをしました。
笑顔がすてきですね〜!!みんなのその笑顔待っていましたよ。

1年生 後期後半スタート

画像1画像2画像3
久しぶりの学校生活が始まりました。
初日はとても荷物が多かったですが,一生懸命重い荷物を持って元気に登校してきました。
教室に入ると,お道具箱を机に入れて,冬休みに宿題や計画表など提出物を一つ一つ確認しながら出していました。
「しっかりしてるな〜!もうじぶんでできるね〜!」と声をかけると,さらにシャキシャキ動いて自分のことは自分で用意していました。

年末年始は例年より暖かい中で過ごすことができましたが,またぐっと冷え込む予報が出ています。
体調管理には十分気を付けて,残りの3カ月元気に過ごせられるようにしてください☆

1年生 2016年始動

元気な子どもたちの声が,学校に教室に戻ってきました。
とてもいい笑顔で登校してくれて,ホッと一安心です。

さて,1年生は3カ月もすれば2年生です。
“もう2年生??!”と思うのは担任だけでしょうか。
子どもたちの成長はあっという間ですね。
日々の子どもたちの過ごした,学び,関わりを大切にしてほしいですね。
この3カ月の過ごし方は,2年生になる準備です。とても大切な時期です。
子どもたちと一緒に,自信をもって次の学年になれるよう寄り添っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談会

冬休み最終日に,学習相談会がありました。
「明けましておめでとうございます!!」
と,元気に新年のあいさつでスタートしました。

「もう宿題おわったよ!」
と言いながら,自分で持ってきた自主学習を進める子どもたち。
新年早々,やる気いっぱいの子どもたちで,とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp