京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:156
総数:877763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活科

昔遊びをしました。
寒い冬でも,室内で楽しく遊べます。
子どもたちの賑やかな声が響きます。
画像1
画像2

1年生 国語

お店屋さんごっこをしました。自由参観の時にしたものを少し発展させて、今度は出したい店を自ら考えて品物を作るということをしました。

自分で作ったものだから、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」、「○○をください」などの言葉に心がこもっていてとても丁寧に言えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「大きいかず」

おはじきゲームをしました。
10点のところと,1点のところにある,おはじきの数を数えて,何点かを計算しました。10が7つと1が3つで73点!というように,遊びの中で大きい数を学習しました。
画像1
画像2

1年生 体育科「かけあし」

画像1画像2
決められた時間の間,かけあしで走り続けました。
とても驚いたのは,応援の声の大きさです。
「応援の声が聞こえたから頑張れた!」
という感想を言った子がたくさんいました。
みんなとだから,いつも以上に頑張れますね!
友だちの力ってすごいです!

1年生 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習で,本の好きなところを紹介する『おはなしの木』を作ります。さらに,自分で選んだ本の『おはなしの木』も作ります。今回は自分で選んだ本を読み進めました!

1年生 学活

お箸の正しい持ち方、使い方を学びました。

豆を器に移しかえるゲームでは、みんなかなり苦戦していました。


画像1

1年生 給食

この日はランチルームでの給食でした。
マナーや食についての知識を深めながら、楽しく食べることができました。
画像1

1年生 国語科「ものの名まえ」

いよいよ買い物ごっこの本番当日です。
活き活きと嬉しそうに交流していました。
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」
「おすすめは〜です。」
と,言葉に気をつけて交流しました。
画像1
画像2

1年生 生活科「むかしあそびをたのしもう」

画像1画像2画像3
けん玉やおはじき等の昔遊びをしました。
初めて触るおもちゃもあったようです。
とてもにぎやかな授業になりました。

1年生 生活科「ふゆもげんきに」

お正月のあそびをしました。
「ふくわらい」です。
笑いあり,大笑いあり,大爆笑あり…。
全員で,たくさん笑った学習でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp