京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:151
総数:876305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1画像2
音読の様子です。
とても良い姿勢で読むことができました!

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
『自分がくじらぐもの上にのったらなんと言うだろう…』と,想像してみました。

「くもにのったのは,はじめてだー!」
「くもがおいしそうだな!」
「ふかふかできもちがいいね。」
「わぁ,トランポリンみたいだね!」

と,楽しく想像できました。最後に,想像したことを交流しました。

1年生 国語科「くじらぐも」

学級のみんなで,「くじらぐも」「先生」「子どもたち」に分かれて,動きと言葉を確認しました。みんなで声を出すと,とても楽しかったですね!!
画像1

1年生 虫になって(2)

友だちがどんな虫になったかクイズを出しています。
「カマキリ!」「てんとう虫!」
同じ虫でも表現の仕方はいろいろで,友だちの良い動きを発見することができました。
画像1
画像2

1年生 虫になって

表現運動遊びで虫の動きのマネをして,踊ることを楽しんでいます。
いろいろな虫に変身して,跳んだり,スキップしたりしています。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導(2)

歯磨きをする時は,持ち方も重要です。
上手に持つことができました。
これからも毎日食後には丁寧に歯磨きをしましょうね。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
ていねいな歯磨きの仕方を教えていただきました。
人形劇で楽しく指導していただいたので,子どもたちは大喜びでした。

1年生 算数科「かたちづくり」

三角の色板を使って,いろいろな形を作りました。
三角の形から,四角ができたり,かざぐるまの形ができたり,大きな三角ができたりするということに気付きました。自分の好きな形を作った際には,素敵な「お城」や「クリスマスツリー」などを作っていました。
画像1画像2

1年生 生活科「きせつとあそぼう あきといっしょ」

京都教育大学に秋の宝物を探しに行きました!
ドングリや紅葉した葉っぱなどを,とても嬉しそうに見つけていました。
今後は,この宝物を使って,もっと素敵な自分だけの宝物をつくります。
楽しみですね!!
画像1
画像2

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1画像2画像3
くじらぐもの学習のまとめの音読劇に向けて,グループに分かれて話し合いをしました。自分たちで作り上げることができるようになってきています。本番が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp