京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:151
総数:876291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活科「季節であそぼう〜夏〜」

季節ももう秋に移り変わっていきます。
今回は,夏の終わりに,たくさんの夏の遊びをしました!
シャボン玉,水でおえかき,空気あつめ,虫とり,砂場遊び…。
夏に出来る遊びを,思いっきり楽しみました!!
画像1
画像2

図書室にて

画像1画像2
白熱した運動会が終わり,楽しかったシルバーウィークも終わり,本日より授業が始まっています。

子どもたちはとても落ち着いた様子で,頑張っていました!

今日,1年生は1時間,図書室の時間をとりました。

それぞれが選んだ本を真剣に読んだり,読んだ本を読書ノートに記録したり充実した時間になりました。

1年生 運動会(リズムダンス)

初めての運動会に気合い十分の一年生です。

<リズムダンス♪>
1.「翼をください」(入場)
2.「イカロス」
3.「パラリルラ」
4.「Wake up」(退場)

リズムにのって,ノリノリで“元気いっぱい 笑顔いっぱい”の一年生のダンスを楽しみにしてください。
曲の終わりには,決めポーズもあるので,かっこいいまなざしの一年生に注目です!
画像1
画像2
画像3

1年生 お話を絵にしよう

今回は,背景の色ぬりをしました。

前回までに,絵本を聞いて自分の好きな場面をイメージした下絵を描きました。
今回は,海・川・原っぱをイメージしたグループごとに,背景の色を絵の具で表現しました。

青は青でもいろいろな色がある!緑は緑でもいろいろな色がある!
と,いうことで,濃淡にも気をつけて背景の色を重ね合わせていきました。

絵の具を指先につけて,指全体を使って塗ったり,指先だけを使って塗ったり,塗り方ひとつとっても,子どもたちの表現は様々でした。
画像1
画像2

1年生 給食のようす

配膳を子どもたちに任せられるようになってきました。
調度の分量を人数分がんばってお椀に入れるようがんばっています。
作業がとても丁寧で,こぼしたり散らかしたりしないようにがんばっています。
役割分担もしっかりできるようになってきました。
画像1

1年生 授業のようす

国語科では漢字の学習が始まり,「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書いています。
算数科では「おおきさくらべ」の学習をしています。
「どちらがながいかな。」「どうやってくらべるといいかな。」と,比べる方法を考えました。
画像1
画像2

1年生 学習のまとめ

画像1画像2
前期末の学習のまとめとして,学習が定着しているかテストをしています。
夏休み前に比べると,テストにもだいぶ慣れてきました。

1年生 図工(2)

画像1画像2画像3
友だちの作品を見ると,同じ場面を選んでいていも,表現の仕方がちがうと分かりました。それぞれに良さがあり,まねしてみたいな,という表し方もありました。

1年生 図工

「お話を絵にしよう」の学習が始まりました。
お話を聞いて,自分の好きな場面をイメージして描きます。
画像1
画像2

1年生 身体計測(2)

「体のしくみ」についてお話がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp