京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:151
総数:876305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 書写「カタカナのとめ・はね・はらい・おれ・まがり」

カタカナのとめ・はね・はらい・おれ・まがりを意識して書きました。
姿勢も頑張りました!
画像1画像2

1年生 運動場でダンス!!

今日は運動場でダンスの練習をしました。
1年生の団体演技と,全校で行う全校ダンスを練習しました。
休憩をはさみながら,みんなでがんばりました!
画像1

1年生 「かん字の学しゅう」の中をのぞいてみました!

画像1画像2
これから家庭学習として取り組む「かん字の学しゅう」のノートの中をのぞいてみました!1年生の漢字は全部で80種類あります。
「この字,知ってるでー!」
「絵がいっぱい描いてある!」
「雨は○ページにのってるで!」
と,ノートを渡すだけで,夢中になって発見をしていく子どもたち。
最後には,『目次を使うと漢字が探しやすい』ということも発見しました。
これから頑張っていきましょうね。

1年生 学級で自由研究の交流会をしました!

どの自由研究も,一人一人の努力が詰まった作品でした。
子どもたちはとても楽しそうに友だちの自由研究をみたり,自分の自由研究についての説明をしたりしていました。
画像1
画像2

1年生 漢字ドリル

夏休み明けから,漢字の学習が始まります!
子どもたちは早く学習したくて,うずうずしていました。
漢字ドリルを手にして,目をキラキラと輝かせる子どもたちが,とても可愛かったです。これから頑張っていきましょうね!
画像1

1年生 教室にて…

画像1
運動会のダンスの練習に夢中になっている子がいました!!
やる気満々ですね!

1年生 給食指導「魚の骨の取り方」

今日の給食は「さんま」でした。
栄養教諭の野秋先生に,骨の上手な取り方を教わりました!
画像1
画像2

1年生 給食指導「牛乳パックのたたみ方」

夏休み明けから,牛乳パックの形が変わりました。
飲んだ後の片付け方も変わります。
少しずつ慣れていきましょう!
画像1

1年生 算数科「20までのかず」

画像1
数図ブロックを使って,20までの数を確認しました。
何度も具体物を触って,数の感覚を養っていきます。

1年生 50メートル走

50メートル走のタイムを取りました。
入学時よりも,走り方がたくましくなっていました。
運動会が楽しみですね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp