京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:151
総数:876303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 サマーチャレンジ2

うちわ完成!!!
画像1
画像2

1年生 サマーチャレンジ

「じぶんだけの うちわをつくろう」

 1年生のサマーチャレンジ(登校日)は,世界でたった一つの自分だけのオリジナルうちわを作りました。
 赤・黄・青の3色を和紙に染めて,うちわにせんたく糊でつけました。水の分量や色のつけ方次第で,様々な模様が出来上がるので,一つ一つとても素敵な作品になりました。
画像1
画像2

じぶんだけのうちわをつくろう

1年生のサマーチャレンジでは『じぶんだけのうちわ』づくりを行いました。

和紙を水でぬらし,塗料をつけていきます。
「どんどん広がってきたよ」「にじんできれい」
とみんな大興奮です。

「水のなかにいるみたい」「涼しそう」「花火みたい」

それぞれ素敵なオリジナルのうちわが完成しました。
画像1
画像2

1年生 お誕生日会(夏休み前)2

画像1画像2画像3
 絵本の読み聞かせでは,夏休みまでに習った平仮名と片仮名がしっかり読めました。
聞いている人も真剣なまなざしで聞いています。

 「4・5・6・7がつうまれのみなさん。7さいのおたんじょうびおめでとう!」

 学級活動を通して,友だちのことを大切に思う気持ちがより強くなったように感じました。夏休み中,それぞれの目標に向かって学習,生活に取り組んでいると思います。
 夏休み明けには,成長した子どもたちの姿を楽しみにしています。

1年生 お誕生日会(夏休み前)

画像1画像2画像3
 夏休み前に,4・5・6・7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
 いすとりゲーム,クイズ,ものまね,ダンス,絵本の読み聞かせ,フルーツバスケット,プレゼント渡し・・・と,盛りだくさんの計画でしたが,どれも楽しく活動することができました。
 初めての学級活動で,クイズを考えたり,絵本の読み聞かせをしたり,子どもたち一人一人が生き生きと輝いていました。

1年生 伏見中央図書館による読み聞かせ

伏見中央図書館の司書の方に来て頂いて,本と紙芝居の読み聞かせをして頂きました。これから長い夏休みに入るので,「夏休みに楽しく本を読んで,たくさんのお話に出会ってほしい」という思いを込めて,取り組みました。4つのお話を読んでいただき,お話の世界に楽しく入り込んでいた子どもたち。ぜひ,子どもたちの「読みたい」気持ちを受け止めていただき,『今はどんな本に興味があるの?』『一緒に読んでみようか。』『一緒に図書館に行ってみよう。』と,話題にしてみてください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年生 アサガオの観察をしました!

子どもたちが育てているアサガオのつるがどんどん伸び,ついに花を咲かせました。子どもたちは大喜びで,「つるが自分の背よりも伸びてる!」「今日は○個の花が咲いてた!」と,笑顔で報告してくれます。今回は,つるが伸びた様子と,花が咲いた様子を観察しました。色・形・大きさ・におい・触った感じ等を調べて,気付いたことを記録しました。名前を付けて,とても可愛がっている子もいました。
画像1画像2

1年生 交通安全教室がありました!

伏見警察署の方に,安全についての話をしていただきました。藤ノ森小学校は,他の小学校よりも,交通量が多く,危険な道が多い校区のひとつです。子どもたちが自分自身で身を守ることができるように,道の歩き方と横断歩道の渡り方について確認をしました。
・道を歩くときは,右側を歩く。(対向車が見えるように)
・道を渡るときは,右・左・後ろを確認して渡る。(巻き込み事故に遭わないように)
一人一人が意識して歩けるように,継続して指導していきます。

画像1

1年生 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」 片付け

落ちている紙を,気付いた子が掃除してくれました!!
休み時間にもかかわらず,自ら進んでできるって,素晴らしいです!!
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」

紙をいろいろな形に切ったりやぶいたりして,その形からイメージを膨らませて絵を描く学習に取り組んでいます。自由に切ったりやぶいたりして,「○○みたい」と嬉しそうに想像する子どもたちの姿は,とてもいきいきしていました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp