京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:151
総数:876303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 サンガつながり隊

 「サンガつながり隊」では,コーチから楽しいボール遊びを教えてもらいました。
“投げる・受ける・蹴る”いろいろな動きがあって楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書委員会による読み聞かせ

図書委員のお姉さん・お兄さんによる読み聞かせがありました。
とても楽しかったです。
画像1

1年生 テストの練習!

ワークシートを使って,テストの練習をしました。
机の並べ方,テストのときの約束(しゃべらない・他の人のを見ない)を確認しました。
「テスト毎日やりたい!!」とやる気満々でした。
画像1
画像2

1年生 下校の様子

小学校生活が始まって2カ月!
下校も慣れましたね!!
画像1
画像2

1年生 国語科「くちばし」

「くちばし」の学習で学んだことを活かして,いろいろな動物クイズ作りに取り組んでいます。
「どの動物のすごいところをクイズにしようかな。」
と,わくわくしながら選んでいました。
画像1
画像2

1年生 算数科「たしかめよう」

今までの学習の確かめをしました。
「数と数字・いくつといくつ・たしざん」
どれもこれからの学習につながる大切な学習です。
しっかり復習をして,苦手をなくしていこうね!!
画像1
画像2

1年生 日直が始まりました!

今日から日直が始まりました。
朝の会と帰りの会を子どもたちで進めます。
初日,とても元気な声で頑張っていました。
画像1

1年生 あじさい苑に行ってきました!!

藤森神社のあじさい苑に行ってきました。「ハートの形があった!!」「かたつむりがいたよ。」と,とても嬉しそうでした。また,藤森神社のあじさいは地域の宝であること,世界中から見に来る人がいるほど,誇り高いものだということ,地域の方々が大切にし続けている伝統行事であることを伝えました。地域の素敵なところを,これからもどんどん知っていって欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「みずあそび」2

「みずあそび」の学習では,体操・腰洗い・シャワー・水慣れ等を,バディと一緒に取り組みます。自分たちでできることが増えていて,成長がとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「マットあそび」2

今回は,とび箱・マット・フラフープ・体操棒を使って,サーキットをしました。跳んだり回ったりして,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp